ワンちゃんトリミング おぱちょ 気ままな日常

自宅トリミングの情報・お客様ワンちゃん紹介と愛犬との日常を書いていきます♪

うちの子日記~くろさんと専門医がいる病院~

皆さまこんばんは🌙*゚

実は優太とくろ、ここの所病院通いが続いており、

バタバタしておりました💦

 

まずはくろから。

6/19の発作後、ずっと眼振が治まらず、

埼玉の脳神経科のある病院を紹介して頂き、

18日に予約をしていました( ¨̮ )

 

くろは長時間移動は困難な為、

データのみ持参しての診察を予定していました。

 

が…

16日夜間、くろの右後肢が腫れているのを発見💦

f:id:opachosalon:20190723194702j:image

痛がっている様子はありませんでしたが、

次の日はかかりつけは休み。

またトリミングの予約も入っていた為、

近場の病院に手当たり次第電話をかけましたが

出てもらえず…

仕方なく埼玉の夜間診療をやっている病院まで🚗 💨

 

レントゲンの結果、骨に異常はないと。

くろは筋力落ちてきているので

変な倒れ方をして捻ったのかも知れません(。-_-。)

骨は若い子並にしっかりしているらしいです✨

 

ですが、帰ってきてから眼振が悪化💦

やはり長時間移動は無理ですね(。_。)

 

足は熱を持っていたので

保冷剤で両面冷やして様子見になりました。

f:id:opachosalon:20190723195318j:image

18日夕方、若干腫れが引いてきました。

f:id:opachosalon:20190723195356j:image

20日の夜にはほぼ元通り。

良かったです。
f:id:opachosalon:20190723195352j:image

 

くろの専門外来の診察ですが、

やはりくろは連れて行くことを諦め

データを用意して18日に行ってきました。

f:id:opachosalon:20190723200915j:image

【持っていったもの】

てんかんになった頃に撮ったMRI画像

・最近の血液検査、血中濃度検査結果

・今までの薬の服用履歴

・今までの発作回数

・発作や眼振の動画(PC持参)

 

先生とのお話はここには書ききれないほどたくさん。

発作を実際に見たり、対処したことのある方でないと

説明できない専門的な事も多いので、

てんかんについて聞きたい方は直接ご連絡ください( ¨̮ )

 

大まかに説明するとくろの場合、

今の歳でMRIを撮るのは危険なので断定はできないが、

脳腫瘍の可能性は低いと。

 

脳梗塞が起きてる可能性はあるとのことでした。

 

私がどうにかしたかった事は、

眼振と常におきているピクピクした小さめの痙攣。

眼振に関しては酔い止めを使用することがある事も

知っていたので、出してもらえないか相談。

先生もどうにかしてあげたいとおっしゃってくれて。

眼振をまず抑えられるように、

酔い止めのお薬を処方するよう、

紹介元の病院に頼んでくれました。

 

やっと。やっとです。

酔い止めのお薬処方してもらえますヾ(*´∀`*)ノ

実は専門病院紹介してくれたのはかかりつけ医ではなく…。

 

かかりつけ医には何度か相談していましたが、

処方してもらえませんでした(._."Ⅱ)

 

今日23日からお薬開始です!!

老犬だし、お薬は通常の1/4以下という

かなり低用量から始めていきます。

低用量なのですぐに効果は出ないかも知れませんが、

とにかく嬉しいです!

専門医の先生も、くろのことを一度も診たことないのに

専門病院の紹介、薬を処方してくれた先生にも

本当に感謝です♥️♥️♥️

ありがとうございますm(_ _)m

 

実は以前にも神奈川の病院に

データのみ用意して伺った事があるのですが

今回は更に詳しい先生で、しかもデータのみでOKとのことでしたので飼い主だけで行ってきました。

 

専門医のいる病院なので費用はかかりますが、

行って良かったです。

データのみでも快く対応して下さり感謝です!

 

今後、いい方向に向かってくれる事を願います。

 

最後は可愛い可愛いくろさんの寝顔で

締めたいと思います♥️

目、開いてても寝てます(笑)

f:id:opachosalon:20190723203753j:image

 

優ちゃんについては→こちらからどうぞ