ワンちゃんトリミング おぱちょ 気ままな日常

自宅トリミングの情報・お客様ワンちゃん紹介と愛犬との日常を書いていきます♪

5月トリミング情報

 

皆様おはようございます🌞

コロナ、古河市もどんどん増えてきましたね💦

境町も結城市も近場でも増えてきています。

 

私自身もマスク着用、こまめにうがい手洗い消毒を

実施しています。

 

目からもウイルスが入る可能性があると…

私含め花粉症の方は要注意です⚠️

 

 

ワンちゃんには移らないらしいけど

猫ちゃんには移るらしいコロナ🦠

 

どちらにしても飼い主からの感染が主らしいので

やはり飼い主がしっかりと予防しないとですね😷

こんな可愛いヤツらが飼い主のせいで

コロナにかかってしまったら

飼い主もう生きていけません(´°̥̥ω°̥̥`)

f:id:opachosalon:20200428015228j:image

 

5月のお休みのお知らせです🐶‪✂︎‬

【5月のお休み予定】

*************************

3日、4日、5日、6日、12日、15日、22日、25日は

お休みを頂こうと思っております。

 

他にもうちの子たちの病院等で

急遽お休みになってしまう日もあるかもしれません。

ご予約は予定がわかり次第、お早めにご連絡下さい( ¨̮ )

※GW中や他お休みの日でも

ご予約のお電話は受け付けております☏

*************************

 

 

ワンちゃん、猫ちゃんがお家にいると

春は何かと諭吉様が飛んでいく季節な気がします(´・・`)

 

古河市内の公民館や役所で毎年やっている

春の狂犬病予防接種💉

今年はコロナの影響で中止になりましたね。

 

いつも市の集合接種で狂犬病ワクチンを

済ませているワンちゃんで

今年は中止になり注射をしていないワンちゃん達。

動物病院でも注射してもらえるので

体調に問題がない子は受けましょう( ¨̮ )

※以前アナフィラキシーや体調不良になった子、

てんかん持ちの子などは

先生とよく相談して打ってくださいね。

 

 

そしてそして。

ノミ・マダニ・フィラリアの予防をする

季節もやってきました。

 

ノミは、吸血による貧血唾液の注入による掻痒、

ノミアレルギー性皮膚炎などを。

 

マダニは、ノミと同じく貧血、皮膚炎、

それからバベシア症という死に至る可能性のある

病気にかかる恐れがあります。

初期段階の症状を見落としやすく、

いつのまにか潜伏感染していて、

飼い主が気付かないこともあります。

1度感染すると再発率も高く、

一生お薬と死の恐怖との付き合いに

なってしまう可能性もあります。

 

フィラリアは、犬糸状虫とも呼ばれ、

蚊が媒介して犬の肺動脈や心臓に寄生し、

全身の血液循環や内臓にも深刻な障害を与える虫です。

症状が出る頃にはだいぶ進行していて

手遅れなんてことも…(._.`)

 

ノミ、マダニは今年3月の時点で

既にもう出てきています。

フィラリア予防と一緒に…と思っていると

もう寄生してしまっているかも知れません。

ノミ、マダニ予防薬はフィラリアよりも

早めに開始しましょう!!

 

 

古河市は5月末からフィラリアお薬投与開始です。

まずは5月の末までに病院へ行って

フィラリアにかかっていないか血液検査をしましょう⑅◡̈*

フィラリア陰性と陽性では使うお薬が違います!

検査をしてから投与してくださいね( ¨̮ )

 

最近は色々なお薬が出てきています。

************************

フィラリア予防薬】

・カルドメック 犬  チュアブルタイプ

f:id:opachosalon:20200428022142j:image

 

・イベルメック 犬  チュアブルタイプ

f:id:opachosalon:20200428022212j:image

 

ネクスガード 犬  チュアブルタイプ

てんかん持ちの子は発作を誘発する

可能性がありますのでご注意下さい。

f:id:opachosalon:20200428022240j:image

 

・ミルベマイシン 犬  チュアブルタイプ

f:id:opachosalon:20200428022326j:image

錠剤、顆粒タイプ

f:id:opachosalon:20200428022438j:image

 

【ノミ、マダニ駆除薬】

・フロントライン スポットオン 犬 猫

f:id:opachosalon:20200428023334j:image

 

・フロントラインプラス 犬 猫

スポットオンとの違いは、

ノミダニ駆除➕ノミの卵の孵化、発育を阻止

                          犬のシラミ、ハジラミ駆除

                          猫のハジラミ駆除

f:id:opachosalon:20200428023924j:image

 

・フロントラインスプレー 犬 猫

全身にスプレーする必要がある為、主に

フロントラインプラスが使えない月齢の

仔犬、仔猫に使用。

ノミ、マダニ駆除

f:id:opachosalon:20200428024141j:image

 

・アドバンテージプラス 犬 猫

ノミの駆除、ノミの卵の孵化阻止

f:id:opachosalon:20200428030606j:image

 

フィラリア・ノミ・マダニ オールインワン予防薬】

ネクスガード スペクトラ 犬 チュアブルタイプ

フィラリア、ノミ、マダニ、犬回虫、犬小回虫、

犬鉤虫、犬鞭虫駆除

てんかん持ちの子は発作を誘発する

可能性がありますのでご注意下さい。

f:id:opachosalon:20200428031451j:image

 

・レボリューション 12% 犬 滴下タイプ

フィラリア、ノミ、ミミヒゼンダニ(耳ダニ)駆除

※耳ダニには効きますがマダニに効くという

保証はありません。

f:id:opachosalon:20200428024702j:image

 

・レボリューション 6% 犬 猫 滴下タイプ

フィラリア、ノミ、ミミヒゼンダニ(耳ダニ)、鉤虫駆除

※耳ダニには効きますが、マダニに効くという

保証はありません。

f:id:opachosalon:20200428025112j:image

 

・レボリューション プラス 猫 滴下タイプ

フィラリア、ノミ、ノミの孵化阻止、マダニ、

ミミヒゼンダニ(耳ダニ)、回虫、鉤虫駆除
f:id:opachosalon:20200428025109j:image

 

・アドボケート 犬 滴下タイプ

フィラリア、ノミ、鉤虫、回虫駆除

※マダニへの効果の保証はありません。

f:id:opachosalon:20200428030257j:image

 

・アドボケート 猫 滴下タイプ

フィラリア、ノミ、猫回虫、猫鉤虫、

ミミヒゼンダニ(耳ダニ)駆除

※マダニへの効果の保証はありません。

f:id:opachosalon:20200428030414j:image

 

・ブロードライン 猫 滴下タイプ

フィラリア、ノミ、マダニ、ノミの卵の孵化阻止、

猫回虫、猫鉤虫、瓜実条虫、猫条虫、多包条虫駆除

f:id:opachosalon:20200428031041j:image

************************

大体メジャーなのはこんなもんですかね?

結構ありましたね(笑)

まだまだありますが、今回はこのくらいに。

 

ペットショップなどで市販されている

ノミダニ駆除薬やノミ取り首輪等は、

上記のものとは薬剤が全く違い、

効果がなかったり、皮膚炎や

呼吸困難の症状が出てしまうものもあり

とても危険なお薬です⚠️

病院等で処方されているものを使いましょう( ¨̮ )

 

 

最近ネクスガードのスペクトラの方の処方が

増えてきましたね。

スペクトラ、チュアブルタイプで

オールインワンなので使いやすいですよね( ¨̮ )

ノミの卵の孵化は阻止してくれなさそうなので

そこは残念ですね。

保護犬等だったらフロントラインプラスをつけてから

その後はネクスガードでもいいかもしれませんね( ¨̮ )

 

*************************

混合ワクチン、狂犬病ワクチン、ネクスガードは

てんかん持ちの子は発作を誘発する可能性もありますので、

獣医師と相談し、発作が頻発している場合は

ワクチンは免除も可能です。

フィラリアのお薬はネクスガードは控えた方が

無難かと思います。

(フロントラインプラスとイベルメックや

ミルベマイシンの併用等)

 

 

フィラリア、ノミ、マダニ駆除薬ですが、

コリー犬には副作用(アナフィラキシーショック等)が出る

恐れがありますので、コリー犬やコリー犬MIX等の場合は

慎重に投与してください。

*************************

おうちの子に合ったものは見つかりましたか?

 

お家の中にもノミ等はいる可能性もあります。

人にも寄生する虫でもあります。

お外に出ないワンちゃんでも、

万が一ということもありますので

他の子に移さぬよう、他の子から移らぬよう

予防薬のご協力をお願い致しますm(_ _)m

 

 

 

 

 

トリミングのお問い合わせ・ご予約は下記まで♫

******************

ワンちゃんのトリミング

        “おぱちょ”

★完全予約制★ご予約は時間外でもOKです♪

※電話に出られなかった場合、こちらから折り返します。

シャンプーコース受付9:00〜16:00

カットコース受付9:00〜15:00

 

〒306-0126

茨城県古河市諸川571-12

℡090-6473-5964

******************