ワンちゃんトリミング おぱちょ 気ままな日常

自宅トリミングの情報・お客様ワンちゃん紹介と愛犬との日常を書いていきます♪

保護っ子ねこねこ

皆様こんばんは( ¨̮ )

大体の方がお会いしてると思いますが…。

今年初のちびちびです🐈

f:id:opachosalon:20210822040159j:image

いきなり綺麗になったお写真ですが🐈

保護時は状態が悪く、ひどい猫風邪💦

目やにと鼻水で目も鼻も塞がり、

口呼吸していました。

そして生後2ヶ月近く経っていたのに

400gしかありませんでした💦

(通常は600~800gくらい)
f:id:opachosalon:20210822040155j:image

ノミもけっこうな量いました💦

※うちでは保護時は衰弱しきってる子以外は

ノミダニを取りながらシャンプーして

薬があれば駆除薬を付けてから家の中へ入れ、病院へ行きます🏥

基本的に保護当日中に病院へ行き、

検便や駆虫薬、体重測定、体温計測等

できることを全てやってもらいます。

 

シャンプーしたら目の周りも

少し綺麗になりました( ¨̮ )

ただ、まだ目はほとんど開きません💦
f:id:opachosalon:20210822040235j:image

ちょっと経つとすぐに目やにで

目が塞がってしまいます💦f:id:opachosalon:20210822040148j:image

シャンプー後は毛布に包まれてぐっすりです(*ˊᵕˋ*)
f:id:opachosalon:20210822040203j:image

病院へ行き、目薬を2種貰ってきました。

1日4回を2種類、計8回を時間をあけて

点眼していきます。

 

ご飯も全く自力では食べられず…

点眼の合間にミルクで強制給餌です。f:id:opachosalon:20210822040210j:image

ミルクも強制でも本当に少量しか飲まないので

3~4時間おきの給餌が続きました😅

 

頑張ったかいがあり、目が開くように👀✨

f:id:opachosalon:20210822040206j:image

 

目が開いたら回復は早かったです(´∀`*)

よく動くようになり、ネロさんを

追い回すまでに(笑)
f:id:opachosalon:20210822040231j:image
f:id:opachosalon:20210822040213j:image
f:id:opachosalon:20210822040228j:image

お気に入りのくまさんのぬいぐるみを

一生懸命蹴っています🐈
f:id:opachosalon:20210822040239j:image

遊んでは寝、遊んでは寝を繰り返し

すくすくと成長しました(*ˊᵕˋ*)
f:id:opachosalon:20210822040152j:image

とってもマイペースで動じない子なので

病院に向かう車の中でも

この余裕(´^∀^`)
f:id:opachosalon:20210822040145j:image

募集用のお写真を撮り…❤
f:id:opachosalon:20210822040217j:image
f:id:opachosalon:20210822040221j:image
f:id:opachosalon:20210822040224j:image

 

お見合い(見学)

トライアルまでに用品類を揃えてもらいます。

トライアル(お試し)

おうちでの様子等を連絡を取りながら把握して、

 ↓大丈夫かどうか見極めます。

譲渡決定という流れで里親様が決まります。

 

お見合いの日程を決め、トライアル開始日に

希望者さんのお家までお届けをし、

大丈夫そうなら譲渡契約書を交わしに

再度お家へ訪問します🏠

 

ここまでしっかりとやる理由は、

里親詐欺にあわないためと

大切にしてくれる人なのかを見極めるためです。

 

最近は里親という言葉が知れ渡り、

無知なまま里親に出す人が増え、

それに付け込んで虐待をするために

里親に立候補するという凶悪な人間が

増えてきています…

 

保護をするということは

その子の一生を私が決めることになります。

どのお家に行くかで、その子が

幸せになれるのかが決まるので

慎重に厳選して行きます。

 

皆様が可愛がって下さったお陰で

人馴れ、犬馴れ、猫馴れ完璧な

パーフェクトボーイとなって

加須のおうちに旅立っていきました(*ˊᵕˋ*)

 

お名前はむぎちゃん🐈

先日、2回目のワクチンが完了したとの

報告を受けました(´▽`)ホッ

f:id:opachosalon:20210822043353j:image

もう少し大きくなったら次は手術です。

沢山食べて沢山可愛がられて。

幸せになってくれたらと思います(*ˊᵕˋ*)