ワンちゃんトリミング おぱちょ 気ままな日常

自宅トリミングの情報・お客様ワンちゃん紹介と愛犬との日常を書いていきます♪

保護っ子ワンちゃん里親さま決まりました!!

皆様こんばんは🌃

6月2日からうちに来ていた茶プーのそらちゃん。

覚えてらっしゃいますか?

 

うちでの最終形態はアルパカさんでした🐑

f:id:opachosalon:20221103172310j:image

うちに来て3ヶ月半。

ようやく新しいお家が見つかりました🏡✨

 

この子もネロと一緒で、元々は

お客さんが飼育していた子でした。

2歳の時からうちに来始めて現在5歳。

3年間来てくれていたのですが、

残念なことにネグレクト気味のお家で

3年の間に5回程しかトリミングに来ていませんでした…。

 

伸びすぎて爪は折れ、トリミングに来る時は

いつも尿にまみれてベタベタガチガチでした。

そもそも全身を毛玉でコーティングされている

ので、爪がどこか分からない…とか

お耳もどこにあるのか分からない事がありました。 

 

こちらは以前トリミングに来た時のそらちゃん。

f:id:opachosalon:20221103173554j:image

1mmもなかなか入っていかなかったり、
f:id:opachosalon:20221103173543j:image

バリカンを入れてようやく足先が

見えてくるくらいでした。f:id:opachosalon:20221103173547j:image

お腹もどこからおしっこが出ているのか

不思議なくらいガチガチに。
f:id:opachosalon:20221103173551j:image

色々とご家庭によって事情があるとは思います。

今回、元ママさんは手放す決断をして

正解だったと思っています。

今、そらちゃん幸せに暮らしてますよ。

 

元々あった噛み癖は年々酷くなっていて

今回そらちゃんには申し訳ないけど

かなり厳しくしつけ直しました。

 

うちに来て3日目くらいで私も1度血だらけに。

指が何本かかなりパンパンに腫れ上がって

数日間、感覚がありませんでした。

そんなことしそうには見えないんですけどね。

豹変します。

f:id:opachosalon:20221103173430j:image

 

1度トリミングしてノミダニ駆除薬付けてから

病院で健康診断をやってもらいました。

フィラリアも陰性で一安心。

次は去勢手術の予約です。

 

実はこの子…

狂犬病の登録も混合ワクチンもしてない子でした。

基本的にそういう子はトリミングも

お預かりしないのですが、ここで断ったら

きっとこの子はもっと酷い状態になるだろうし、

家から出されなければ気づいてくれる人も

居なくなる。

とにかく少しでも、一時でも清潔でいて欲しい。

そして少しずつでも飼育方法の改善を

して欲しくてトリミングをお受けしていました。

 

法律では犬はモノ扱いなので、

飼い主が要らないと手放さない限りは

その人の所有物になります。

飼い主以外の人は何も出来ないのが現状です…。

 

 

今年に入ってようやく一度は改善していくと

お約束をして下さったんですが、残念ながら

トリミング予約も前日にキャンセル等で

改善されること無く…

その後いきなり里親を探して欲しい。

もう面倒が見れない引き取って欲しい。と

連絡が来て手放す形になりました。

 

今回は手放すと決断してくれたことが

正解だとは思っていますが…

このブログではもしかしたら

何度かお伝えしているかもしれませんが、

保護にはお金がかかります。

保護犬と言う言葉を認知している人の中の大半が

保護活動者はタダで引き取ってくれると

思っています…。

今回も例外ではありませんでした。

金額の話をすると払えない…と。

 

元飼い主は手放したら終わりなので

なんの苦労もしませんが、保護する側は

自分の時間や寝る時間を割いている場合が

殆どです…。

 

狂犬病ワクチン、混合ワクチン

フィラリア、血液検査

去勢手術

ノミダニ駆除薬

フードやペットシーツ、トリミング等の飼養管理費

必要であればその他の治療費

 

里親様が決まるその時まで費用はかかり続けます。

それがいつ来るかもわからない、

来ないかもしれない。

来なければ自分で引き取らなければいけないと

覚悟を持って私は保護しています。

 

保護活動をしてみたいと思っている方は

どのくらい自分のお財布や時間に負担が来るのか。

手放したいと依頼する側も

最低限いくら費用がかかるのか。

今一度よく考えて頂きたいです…。

 

 

 

話が逸れましたが、去勢当日。

f:id:opachosalon:20221103175215j:image

お昼すぎに預けて夜お迎えです。

術前にレントゲンを撮ってくれましたが

異常はなさそうとの事でした。
f:id:opachosalon:20221103175219j:image

タマタマも綺麗に取り出され、去勢完了です。
f:id:opachosalon:20221103175208j:image

帰りに実家に寄ってから帰りましたが、

そらちゃん痛そうにするどころか、

走り回っていました( ̄∇ ̄)
f:id:opachosalon:20221103175227j:image

抜糸までお洋服を着ています。
f:id:opachosalon:20221103175204j:image

2週間後に抜糸してそのまま

お出かけしてきました🚗

f:id:opachosalon:20221103184149j:image
f:id:opachosalon:20221103175231j:image

車の中、お利口さんです( ¨̮ )

ちらっと様子を伺ってますね(笑)
f:id:opachosalon:20221103175223j:image

この日は春日部に行ってきました🚗

ここのショップの店員さんはプードル

大好きなので、「この子、どうだい?」と

見せに行ってきました(笑)

お披露目会ですね(´^∀^`)
f:id:opachosalon:20221103175236j:image

ここで分かったことは、外に出ると怖いのか

目の色が変わって人に近づかなくなったり

唸ったりするという事…( ˊᵕˋ ;)

色々と連れ出す必要がありそうです。

 

このお写真が7月13日のもの。

抜糸の時には仰向けに出来たのですが、

その頃にはリラックス状態のゴロンも

できるように( ¨̮ )

f:id:opachosalon:20221103175200j:image

7月15日。

この日もお出かけです。

どこに連れていかれるか全くわかってないそらちゃん。

f:id:opachosalon:20221103180035j:image

朝から遠い遠い道のりを🚗
f:id:opachosalon:20221103180027j:image
f:id:opachosalon:20221103180018j:image

どんどん田舎になってきました🌳
f:id:opachosalon:20221103180038j:image
f:id:opachosalon:20221103180023j:image
f:id:opachosalon:20221103180031j:image

到着です( ¨̮ )

場所はひたちなか市!(笑)

専門学生時代の訓練科の先輩のお家へ行きました。

基本的な躾は色んなワンちゃんと接してるので

できるのですが、やはり1度専門知識をもった

人にも見てもらえたらと車を走らせました。

 

このお家にもたくさんの保護っ子🐕🐈たちが

います。

 

私がお昼にお魚のお弁当食べてたので

まだらばぁちゃん隣でじっと

よこせアピールしてました(´^∀^`)
f:id:opachosalon:20221103180041j:image

 

そらの躾のため。

それから先輩に会いたかったのもありますが、

実はこちらの子にも会いたかったのです!!

この子も迷い犬で名前は大ちゃん。
f:id:opachosalon:20221103180046j:image

くろがまだ生きてる頃に保護していて、

ちょっと色柄がくろに似てるので

ずっとずっと会いたかったのです(*ˊᵕˋ*)

くろが亡くなった年からコロナが流行し出した

ので、そこからズルズルと会いに行く機会を

逃してました。

会えて本当に良かった(´∀`*)

 

そしてそらちゃんは伏せを習得して

帰ってきました🏡
f:id:opachosalon:20221103180015j:image

行く前に教え込んだのは、

おすわり、お手、おかわり、待て。

そこに伏せも加わりました(*•̀ᴗ•́*)👍

 

この辺りから信頼関係が築けて来てた

のかなって感じで、言うことをピタッと

聞くようになって来て、色々覚え始めました。

ゴロンやお鼻(輪っかの中に鼻を入れる)も

すぐに覚えました。

 

7月20日。またまたお出かけ🚗

f:id:opachosalon:20221103184747j:image

この日は川口と草加へ( ¨̮ )

ショップに行ってきたのですが、

犬も販売してるショップなのに

犬連れていくと目立つ!!(笑)

 

爬虫類コーナーでは、アガマちゃんが

ケージの外へ脱走していました(´^∀^`)

ケージが更に囲われていて良かった(笑)
f:id:opachosalon:20221103184743j:image

どんな生き物でもあんまり気にせず、

少しずつお出かけもできるように

なってきました( ¨̮ )

f:id:opachosalon:20221103184757j:image

 

この日はネロちゃんとくろちゃんも

連れてお出かけ🚗
f:id:opachosalon:20221103184808j:image

ふたりで仲良く寝ることは無いので…

ベットを2つ乗せて(笑)
f:id:opachosalon:20221103184801j:image

移動中、各々いい子にしていました。
f:id:opachosalon:20221103184804j:image

くろちゃんもちゃんと居ます(笑)
f:id:opachosalon:20221103184753j:image

 

そんなこんなで毎日怒られながら

厳しく躾られて、本当にお利口さんに

なりました✨

 

そして新しいお家へ(´∀`*)

新しいお家でも毎日わんぱくやっている

みたいですが、今のところ帰ってくる

気配はありませんのでちょっと安心しています😌

 

人馴れも来てくれてる皆様の

おかげが大きいのではと思っています(*ˊᵕˋ*)

噛むと伝えても平気で手を出してくれる方、

驚かさないようにそっと触ろうとしてくれる方

など優しい方ばかりでみんなでそらちゃんを

育ててくれました!!

皆様ありがとうございました!!

 

今後もうちに来てくれるようなので、

タイミング良ければ皆さんもまた会えるかも( ¨̮ )