ワンちゃんトリミング おぱちょ 気ままな日常

自宅トリミングの情報・お客様ワンちゃん紹介と愛犬との日常を書いていきます♪

新メンバーご紹介です🐶

皆様こんばんはʕ•ᴥ•ʔ

もう会ったことがある方が

多くなってきたかなと思いますが。

 

うちに新たなメンバーが加わりました🐶

f:id:opachosalon:20221104035950j:image

名前は陽向(ひなた)

1歳半くらいの男の子です。

千葉県のセンターに収容されていた子で

なんと親1子3で飼い主持ち込みだそうです…

 

半年近くセンターに収容されていたようで、

元の飼い主に捨てられ、長い間窓からの光も

入らない冷たい床で寝ていた子。

これからは陽の光を沢山浴びて

のびのびと過ごして貰えたらと

「陽向」という名前にしました。

 

何人かは気づいてくれた方も居たのですが…

そうなんですよ!

ちょっとだけくろちゃんに似てるんです(*ˊᵕˋ*)

 

くろが居なくなって、どうしようもない

虚無感からもう二度と犬は飼わない!と

思っていたのですが、ある事がきっかけで

また犬を飼いたいと思うようになりました。

ネロさんも犬なのですが、

私の思っている犬とはまた別物で

また違った感情なんですよ。

上手く言い表せないけれど(´・・`)

 

きっかけはそらのブログにも書きましたが、

専門学校時代の先輩のお家に迷い込んできた

保護っ子、大ちゃんを触ったことでした。

でもこんな大きな犬がある日突然庭にいたら

 

びっくりしますよね(笑)

f:id:opachosalon:20221104040822j:image

大きな頭、ツルツルのお耳、タプタプのお口

触った瞬間にやっぱり犬って良いなと。

色柄がくろと似てるのもあってか

違う犬なのにまた触れた嬉しさみたいなものが

込み上げてきて泣きそうになりました。

 

大ちゃん、保護当初は骨が浮き出るくらいに

ガリガリでした。

そしてこの子は完全な猟犬。

お尻に近い太ももに刻印がされていました。

猟期が終わって捨てられたんでしょうね。

 

こういう子ならまた…と思ったのが

きっかけですが、大ちゃんはもう

保護されて3年。

立派にそのお家の子になっていました。

 

そこで普通に里親募集サイトを

覗くようになりました。

募集する側ではなく応募側は初めてです(笑)

 

1ヶ月以上色々なサイトを覗き歩き、

大きさ的にもちょうどいい感じの子を

見つけました( ¨̮ )

(そらが落ち着いてきてやっとブログ更新

ガッツリ行こうと思ってたのですが…

募集サイトハシゴして更に1ヶ月サボりました。

すみません( ̄∇ ̄))

 

陽向の募集されていた時の写真の第一印象は、

「なんか違う…」でした(笑)

パッと見はちょっとだけ、一瞬だけ似てるけど

色も薄いしお口のタプタプも足りない…。

ただその預りさんのブログを読んでいくうちに

この子を…と思うようになってました。

 

連絡を入れ、お見合いをしにうちまで

来てくれたら、思ってたより似てるかも💡と

なりました(笑)

連絡を入れた時点で、募集側の団体さんから

候補として選んで頂ければ、お迎えする気

満々だったので、お見合いの1週間後に

トライアル開始( ¨̮ )

当日から落ち着いている時はそこそこに

リラックスしてくれていました(´∀`*)

f:id:opachosalon:20221104042844j:image

優ちゃんのスリスリ攻撃も嫌がらずに

受け入れてくれています(笑)

f:id:opachosalon:20221104042943j:image

でもちょっとした物音にビクッと反応したり

近づくと物凄い勢いで後ずさり…

角に追い込まれるとオドオドして

パニックになり、全力でジャンプして

その場から逃げていきます( ˊᵕˋ ;)f:id:opachosalon:20221104042836j:image
お散歩もまだ練習が必要ですが、

そこそこに歩いてくれます。

今はだいぶパニックも無くなってきました😌
f:id:opachosalon:20221104042921j:image

ネロともそらとも一緒に行けるくらいの

ペースで歩けるいい子です。

f:id:opachosalon:20221104042933j:image

ただ若いのでやんちゃさは底なしですね(笑)

中型犬でもソファーの背もたれ乗るんだと

感心しました(´^∀^`)
f:id:opachosalon:20221104042925j:image
f:id:opachosalon:20221104042938j:image

つぶちゃんは毎日のように食べられています🍴
f:id:opachosalon:20221104042840j:image

ソファーも自分のものだと言わんばかりの

堂々たる態度( ̄∇ ̄)
f:id:opachosalon:20221104042827j:image

かと思えば人の隣にくっついて寝てたり😪
f:id:opachosalon:20221104042848j:image

おもちゃの収集癖があります。

大して遊ばないくせに自分のお布団に集めてます(笑)
f:id:opachosalon:20221104042900j:image

優ちゃんとも距離を縮めいい感じに( ¨̮ )f:id:opachosalon:20221104042819j:image

この目の下のクマみたいなやつ。

シワかと思ったら傷でした。f:id:opachosalon:20221104042947j:image

よく見ると色んな所にもう毛が生えなさそうな傷が。

センターでなのか元いたお家でなのか…

大変な思いをしてきたんでしょうね。

 

慣れてきたらイタズラが始まりました…

くろちゃんの所に飾ってあっただるまが

木っ端微塵です😭

修復不可でサヨナラしました。

くろちゃんごめんよ。
f:id:opachosalon:20221104042956j:image

1ヶ月のトライアルを経て、無事正式譲渡に

なりましたが、またしても破壊王

やってくれました…

はい、エアコンのリモコンですね。

赤外線の所がやられてこちらも修復不可!

即行でケーズデンキに電話を(笑)

f:id:opachosalon:20221104044736j:image

なんと新品は1万もするらしく

届くのに1週間もかかるそうです…

なのでネットで色々探し中古ですが、

綺麗な使えそうなのを見つけました( ¨̮ )

実はこれの前にも部屋の照明のリモコンを1つ

天に召しています😏

その他にも買ってまだ日が浅いテーブルも

角を無くして安全に配慮してくれたおひなさん😂

 

全く色々とやらかしてくれます(笑)
f:id:opachosalon:20221104042913j:image

そう言えば。

犬嫌いのネロちゃんもうちに来て2年。

毎日色んな子に会う中で、少しずつ他の子との

接し方が分かるようになってきたようなので

他の犬とも大丈夫だろうという決断に至り

犬探しを始めましたがたまにしつこくされると

唸ってますね( ̄∇ ̄)

程々な距離を保って上手くやってます。

f:id:opachosalon:20221104042852j:image

お洋服が好きらしいひなちゃんに

おうち用とお散歩用を数着買いました。

1つはお揃いになってます!
f:id:opachosalon:20221104042814j:image

ウォーリーずです( •́ .̫ •̀ )
f:id:opachosalon:20221104042823j:image

 

おひなはダブルコートなのでやはり毛は

ものすごく抜けますね…

掃除機をかけてもかけても追いつきません( ˊᵕˋ ;)
f:id:opachosalon:20221104042929j:image

ソファーはベッド代わりになってるので

まめにカバー洗ってますがダメですね( ̄∇ ̄)

おひなが来てから飼い主は

ソファーにほとんど座れてません…(笑)
f:id:opachosalon:20221104042904j:image

お散歩中雨が降ってきてしまって

慌てて帰った時の。

こうやってタオルをくろにもよく

巻いてました(´∀`*)
f:id:opachosalon:20221104042857j:image

ガラケー時代のデータの中にこんな感じの

くろとの写真が沢山あった気がします。

ふたりの並んだ影を撮るのが好きでした。f:id:opachosalon:20221104042832j:image

似ている子を選んだはいいものの

性格は全く違うので別犬なのですが、

ふとした表情や角度によってはそっくりなので

たまに複雑な気持ちになる時があります( ˊᵕˋ ;)

でもやっぱり比べると全くの別犬(笑)

若い頃なんて全然似てません(´^∀^`)

14歳前後がうっすら似てるかなくらいですね(笑)

f:id:opachosalon:20221104051337j:image

くろに会いたいのはやっぱり変わりませんね。

くろに話しかけると飼い主は今だに

どうやっても涙も鼻水もボロボロと出てきて

きったない顔になります( ̄▽ ̄)

 

以前ポチたまの松本くんが

「まさおくんはパズルのピースで

まさおくんの穴はまさおくんにしか

埋められないから、他の子がそばに居ても

ずっとパズルは完成しない」みたいな

感じのことを言っていた気がします。

全くその通りです。

陽向に代わりを求めてるわけじゃ無いけど

くろの穴はくろにしか埋められないので

これから一生空いたままなんでしょうね(´・・`)

 

呼べばこちらを向き
f:id:opachosalon:20221104042952j:image

同じ目線で写真を撮ろうと思うと寄ってきちゃう(笑)

まだまだ甘えたで赤ちゃんな陽向を

どうぞよろしくお願い致します(* ᵕᴗᵕ ))
f:id:opachosalon:20221104042909j:image
f:id:opachosalon:20221104042959j:image