ワンちゃんトリミング おぱちょ 気ままな日常

自宅トリミングの情報・お客様ワンちゃん紹介と愛犬との日常を書いていきます♪

うちの子日記~くろさんの現状~

皆様こんにちは( ¨̮ )

今日はイケメンなくろさんを載せようかと(*´艸`)❤

今から7年前の11歳の時のくろさんです(∩´∀`∩)💕

f:id:opachosalon:20200114220601j:image

いやー、イケメンですね❤

いかつくてかっこいいですね(*´艸`)

毛並みもツヤツヤで✨

筋肉もムキムキの若々しいくろさんです(ˊᗜˋ*)

いきなり親バカ炸裂しましたが。(笑)

 

 

年末にうちのわんにゃんずもシャンプーを終え、

無事にみんな揃って新年を迎えることが

出来ました(´ー∀ー`)🎶

 

去年の春〜夏にかけては原因は分からないけど

落ち着いてきていた発作がまた酷くなってしまって。

その後もずっと小さな痙攣や眼振が落ち着かず

3月以来シャンプー出来ていなかったくろさん🐶

冬は比較的落ち着く季節でもあるのでできれば年内に!

と思っていました🐶🛁

 

やっとシャンプーも出来てついでに

うちの子達のお写真も撮ってみました(笑)

おぱちゃんお気に入りのくまさんに

支えられてるくろさん( ¨̮ )

f:id:opachosalon:20200114215755j:image

女の子らしさを出すのにピンクのマフラー

巻いてみたけど蜜柑には似合わない(笑)
f:id:opachosalon:20200114215758j:image

おぱちゃんはいつの間にか勝手に大好きな

くまさんの上で寝てました(笑)
f:id:opachosalon:20200114215805j:image

せっかくのイケメンな優ちゃんが撮れたと思いきや

端っこに蜜柑(笑)
f:id:opachosalon:20200114215801j:image

いつまでもベビーフェイスなたらちゃん❤
f:id:opachosalon:20200114215751j:image

みんなで今年も変わらず穏やかに

1年を過ごすことが目標です(´∀`*)

 

実はくろさんですが…

去年の11月後半あたりから

ついに自力で立てなくなってしまいました💦

ごちゃごちゃ汚くてすみません( ˊᵕˋ ;)

f:id:opachosalon:20200114230429j:image

 

それでもまた立ち上がれるんじゃないかと

諦めきれずに、大きなくろさん専用おトイレ場を

しばらく撤去できず( ˊᵕˋ ;)

12月に入ってからちょっと泣きそうになりながら

撤去しました(´・_・`)

 

それからは車椅子に乗っているか

横になっているかの生活。

12月には1kgほど一気に体重も落ちました💦

骨と皮に…。

 

車椅子に乗っていても

眼振と前庭疾患の後遺症の斜頸のせいで

首が曲がってしまったり、

上や後ろに向いてしまったりと

本人の意思とは無関係に勝手に動いてしまうようです💦

 

少しの間は車椅子でグルグルと歩いたりしていたのですが、

最近はそれも出来なくなり、斜頸も酷くなり、

放っておくと首がありえない方向まで

向くようになってしまいました。

 

車椅子にのせて前から見た状態。

f:id:opachosalon:20200114230859j:image

横から見た状態。
f:id:opachosalon:20200114230856j:image

後ろから見た状態。

あらぬ方向に曲がっています💦f:id:opachosalon:20200114230853j:image

 

首が動かないようにとりあえず重りとして

長座布団を乗せてみたり

毛布や座布団で固定してみたりと

色々と試行錯誤していますが

なかなかいい方法が見つからず( ˊᵕˋ ;)

この状態でもいつの間にか首が上がって

布団を押しのけ顔が後ろ向きに( ̄▽ ̄;)

f:id:opachosalon:20200115113504j:image

大体お顔が上がってしまっている時は

眼振が出ていたり鳴き叫んでいるので

どうにかしてあげたいけど方法が見つからず…💦

どうにか固定出来ても、鳴き叫ぶのは治まらず、

一日中鳴いていることも多々( ˊᵕˋ ;)

 

叫び声を一日中聞いていると

飼い主も精神的に参ってきます( ˊᵕˋ ;)

 

この間も朝から次の日の明け方まで、

昨日も夕方から今日の朝までひたすら鳴き続け…

 

横にしても疲れ果てて寝る時以外は

じたばたともがいて暴れて

床ずれになってしまうので横にもできず💦

 

横にしても変に力んで首が上がってしまって

じたばたじたばた( ˊᵕˋ ;)

f:id:opachosalon:20200115114016j:image

力が入っているので、足も宙に浮いてしまっています💦
f:id:opachosalon:20200115114023j:image

あ、マナーベルトはくぅちゃんママの手作りで

くろサイズに作って頂いたものです(´∀`*)

可愛い💓

伯母の家のリオンとお揃いです(∩´∀`∩)

 

完全寝たきりで数時間おきに

寝返りをうたせるくらいならなんて事ないのですが。

認知や脳疾患を持つ子の介護がこんなに大変だとは

思いませんでした(._.`)

 

最近は飼い主、精神的に危うい時も正直あります(笑)

それでもうたた寝や、凄い顔して寝てる姿で

ほっこりして、しっかりしないと、頑張らないとと

イライラもストレスも一瞬リセットされます(´^∀^`)

f:id:opachosalon:20200115115425j:image

こんな顔で人をほっこりさせられるなんて

ある意味凄いですね(笑)

f:id:opachosalon:20200115115058j:image

 

去年の春までヨタヨタしながらでもお散歩を

頑張っていたくろさん🐕💨

前庭疾患や発作後の寝たきりから何度も回復して

また歩けるようになる度にお散歩を楽しんでいて。

それを見た人からはよく「かわいそう」

「そんなに無理に歩かせなくても」と

言われてきました。

 

転びながらも何度も起き上がって歩こうとするくろさん。

おぱちゃんはいつもくろの心配をしてくれます(´∀`*)

f:id:opachosalon:20200115120229j:image

無理に歩かせている訳ではなく、

くろはお散歩が大好きで歩きたい歩きたいと

必死に頑張って回復して歩いていました。

 

今もこの記事を読んで「かわいそう」と思っている人も

いるかもしれません。

 

でも飼い主が無理に延命している訳ではなく、

(勿論出来るだけ長く一緒に居たいとは願っていますが)

ご飯も食べたいと自分から口を開くこともあります。

飼い主は必死に生きようとしているくろの

サポートをしていると思っています。

 

食べても食べてもガリガリになっていくくろの身体。

勝手に曲がってしまう顔。

思うように動かせない手足。

f:id:opachosalon:20200115121052j:image
f:id:opachosalon:20200115121049j:image

18年一緒にいる飼い主が、この姿を見て

悲しくならないはずは無く。

それでもただただ、今を生きようと必死なくろを

サポートして出来るだけ楽しく過ごそうと思っています( ¨̮ )

 

もし今後、皆様の周りで

他の子がヨタヨタと歩いている姿や

車椅子で引っ張られている姿、

歩けなくなって台車やカートでお散歩している姿を見たら

「かわいそう」ではなく「頑張ってるね」「えらいね」

声をかけてあげてください(´・_・`)

 

くろさんを心配して声をかけてくださる皆様、

いつも本当に嬉しく、感謝しています(∩´∀`∩)💕

 

今年でくろは19歳になります(´∀`*)

お誕生日前の冬から春にかけての季節の変わり目。

てんかん発作が1番出やすい季節を乗り切れるよう

飼い主と猫たちでしっかりとサポート

頑張りたいと思います(ง •̀_•́)ง