ワンちゃんトリミング おぱちょ 気ままな日常

自宅トリミングの情報・お客様ワンちゃん紹介と愛犬との日常を書いていきます♪

伯母の子日記~頑張っているおじいわん~

皆様おはようございます(。・д・)ノ

 

実は14日に伯母から連絡があり、

リオンの容態が良くないと💦

ちょうど私もお休みを頂いていた日でもあって、

急いで伯母の家に向かいました🚗💨

 

f:id:opachosalon:20200118033130j:image

 

話を聞くと、11日の夜にけいれん発作をおこしたと💦

その数日前からチッコの臭いもおかしかったようで、

変だなと思っていたそうです。

 

チッコの臭いがおかしかった日に病院へ行き、

膀胱炎と診断。

 

リオンある程度ちゃんとしたものを食べているので

多分細菌性の膀胱炎かなと。

実はうちのくろさんも最近、

細菌性の膀胱炎になりました💦

 

老犬になると免疫力も落ちて、

細菌感染もしやすくなります。

抗生物質を貰って様子見で、

私が行った時には臭いは通常に戻っていました( ¨̮ )

 

f:id:opachosalon:20200118033552j:image

8日に血液検査もしたらしく(写真左)、

結果は腎臓の数値が少し上がっていた様でした。

その2日後、夜中に発作を起こしたそうで、

11日に病院へ行ったところ(写真右)、

腎臓の数値(BUN)が、2日前よりも40も

高くなってしまっていたようです。

クレアチニンの数値も若干上がってしまっています💦

 

発作自体は脱水から来るものの可能性が高く、

脱水で腎臓にも負担がかかってしまって

数値も跳ね上がってしまったようです💦

 

元々高カロリーなものをあげていたので、

多少腎臓に負担はかかっていましたが、

ごはんと一緒にある程度水分もあげていたので

水分は足りていると思っていたようです。

 

多分膀胱炎になって、水分が摂取するよりも多く

出てしまっていたのもあるかもしれません(・_・;)

 

 

フードは高カロリーなものしかお家に無さそうでしたので、

とりあえず間に合わせで

腎臓食を少し買って持っていきました🥫

 

リオンもあと数日で17歳。

大型犬なので、かなりの高齢です。

いつ何があってもおかしくありません。

 

発作は脱水から来るもので脳疾患ではなさそうなので

脱水さえ気をつければ今のところ

頻発することはなさそうですが、

とりあえず発作が起きた時にすることを

メモ書きで置いてきました( ¨̮ )📝

 

昨日、17日にまた血液検査したらしく、

BUNは54に、クレアチニンは15.1まで

下がっていたようです( ¨̮ )✨

ただ、腎臓食プラスしたせいか、

体重が更に落ちてしまったようで💦

 

水分とって数値下がってきているので

高カロリー食を再開して体重維持メインに戻し、

様子見だそうです。

 

本当に老犬の急変は恐ろしいです💦

まだ数値は基準値よりは高いので油断は禁物ですが

早く落ち着いてくれることを願います。

 

 

21日にまたリオンと少しお留守番をする為、

その時にまた様子を確認してきます🐕

 

実は21日はリオンのお誕生日だそうで🎂✨

サプライズでリオンの似顔絵ケーキ

発注しておきました(´∀`*)

 

冷凍なのでちょっと早めの

日曜日に届く予定です(*´艸`)❤

食べられなくても気持ちだけでも届けばと(*´∀`*)

21日が楽しみです(。-∀-)ニヒ♪

 

最後はまだ自力で立って歩けた

若かりし頃⁉︎のリオン(ˊᗜˋ*)

リオンもイケメンです✨

大きい子はやっぱり迫力があっていいですね❤

f:id:opachosalon:20200118035345j:image