ワンちゃんトリミング おぱちょ 気ままな日常

自宅トリミングの情報・お客様ワンちゃん紹介と愛犬との日常を書いていきます♪

うちの子日記~優太と専門医がいる病院~

皆さまこんにちは( ¨̮ )

今度は優太に関してです。

f:id:opachosalon:20190724032648j:image

実は優ちゃん、1年ちょっと前から

お腹の毛をむしるという過剰グルーミングをして

お腹がハゲています💦

酷い時は全四肢の内側もハゲます…💦

 

優ちゃんは血統書を付ければ

スコティッシュという種になります。

うちではそんなの気にしないので

みんなと同じ雑種扱いですが(笑)

初めて行く病院では一応スコティッシュと伝えます。

理由はスコティッシュ特有の病気があるから。

伝えておけば診断も正確になるかもしれないとの思いで

伝えています。

 

 

今までのかかりつけ医からお腹のハゲは

「皮膚病ではなさそう、ストレスから来るものかも」と

最初の診断を受けました。

その時に勧められたのがジルケーンという

サプリメント。こちらですね↓

f:id:opachosalon:20190724033116j:image

これを2~3ヶ月続け、効果なし。

調べたらフェリウェイというフェロモン散布剤も

精神安定に効果あると知り、キッドを購入。↓

f:id:opachosalon:20190724033523j:image

こちらも2~3ヶ月使い続けましたが効果なし…。

 

現状猫の場合のアレルギーの検査は

血液を採取しての検査の場合、

あまり正確には分からずのようであてにならないと。

 

原因がわからずでしたが、

ずっとチキンベースのごはんだったため、

フィッシュベースのごはんに切り替えをすることに。

 

お魚メインでも鶏脂が使われてたり…

尿結石の事も考え、マグネシウムやリンの量も

考えたもの…

なかなか良いフードがなく( ˊᵕˋ ;)💦

やっと見つけたのがナウフレッシュ フィッシュ。

f:id:opachosalon:20190724034358j:image

ハゲ始めて半年ほど経ってました💦

このフードに変えてから徐々に毛が生え始めたので

過剰なグルーミングは治まり、アレルギーだったのかな

と思っていました。

 

ですが今年5~6月頃からまたむしりだし…(._."Ⅱ)

 

病院で「ステロイドで落ち着けば

痒みがあるからむしってるんだ」と断定できると言われ、

定量の半量を1週間。

お薬はプレドニゾロンを処方されました。

始めてみたのですが、効果なし💦

 

そこでくろと同じ専門医がいる病院を

紹介して頂きました。

くろは脳神経科、優太は皮膚科。

それぞれ予約は別になるので、

優太は22日に予約して連れて行ってきました🚗

 

問診票を見ながら、詳しく話し、

触診、血液検査をし、レントゲンを撮り。

一応ダニの検査もしてもらいました。

それから、元々耳が汚れやすくマメに掃除してましたが、

ここ1ヶ月くらいバタバタで放置してしまいました💦

最近確認したら耳の穴が塞がり、外耳炎ぽく…(._."Ⅱ)

それも診て貰いました。

 

結果、触診ではアレルギーの可能性は低そうと。

お腹を気にしてるので内部に何かあるかもしれないと。

 

血液検査の結果は概ね合格。

シニア期に入り気になっていた腎臓は全く問題なし✨

興奮状態で数値が上がっていたものもありましたが、

特に心配するところはないと(ˊᗜˋ*)

 

ダニも見つからなかったようです(* ᵕᴗᵕ )

 

次にレントゲンと耳の検査の結果。

そこに問題がありました💦

 

猫の脊髄は7個の頸椎、13個の胸椎、

7個の腰椎、3個の仙椎からできてます。

 

そのうちの胸椎と腰椎に問題が。

「12個目と13個目の胸椎、

6個目と7個目の腰椎の隙間がなく詰まっていて、

最後の骨が凄く小さい」と(。-_-。)

↓〇が付いてる所ですね。

f:id:opachosalon:20190724140329j:image

 

優ちゃんは小さい頃から運動神経が鈍く、

高い所にジャンプする際、躊躇することが多々ありました。

追いかけっこをしていても

相手に高い所にジャンプされると追えず…( ˊᵕˋ ;)

 

お耳の検査結果は外耳炎では無く腫瘍だと(꒪д꒪II

耳の手前側にボコボコと小さいものから大きいものまで

数えきれないくらい出来てると。

f:id:opachosalon:20190724042239j:image

外耳炎ぽく腫れてたのは皆腫瘍みたいです💦

奥の方までカメラ入れて診て貰いましたが

奥の方は綺麗でした。

 

過剰グルーミングの原因は

「骨や耳の違和感にあるかもしれない」と。

加齢と共に痛みはなくとも、何か違和感を感じ、

それが過剰グルーミングに繋がっているのかもと。

または、「加齢と共に血液の流れが悪くなり

何かしらの影響が出ているのかもしれない」と

言われました。

 

血液の流れを良くするお薬と、

お耳はステロイドの点耳薬をつけていると

小さくなる場合があるようで

それを試してみることになりました。

それでも小さくならない場合は、

レーザーで切るかもしれないと言われ💦

点耳薬で小さくなってくれることを願います💦

 

優ちゃんの検査ですが、外注検査もしたので

全ての検査結果が出てません。

また2週間後に結果を聞きに行くことになりました。

優太には移動の負担が大きいので、

その時は飼い主だけで行ってきます( ¨̮ )

 

全てハッキリと原因がわかった訳ではありませんが、

ひとつひとつ潰していく治療法になり

まだまだ先は長そうです( ˊᵕˋ ;)💦

 

夜間緊急で16日にくろを。

18日にデータだけ持って脳神経科に。

22日に優太を連れて皮膚科に。

 

7日間に3回も、往復2時間半〜3時間かけて病院へ(笑)

金額もトータルですごい金額行きました( ˊᵕˋ ;)💦

 

少しでもストレスなく過ごして

長生きして欲しいので仕方ないですね(笑)

 

帰ってきた優ちゃん。

朝ごはん抜きだったので、ごはんを食べて

いつもの定位置へ(ˊᗜˋ*)

いつも生首優ちゃんになってます(笑)

後ろの水槽眩しくてすみません💦

f:id:opachosalon:20190724095723j:image

 

くろさんの病院に関しては→こちらからどうぞ