ワンちゃんトリミング おぱちょ 気ままな日常

自宅トリミングの情報・お客様ワンちゃん紹介と愛犬との日常を書いていきます♪

9月トリミング情報

皆様おはようございます🌞

 

【9月のお休み予定】

*************************

1日、

4日午後、

6日、

22日午前中は

お休み頂こうと思っております。

 

他にもうちの子たちの病院等で

急遽お休みになってしまう日もあるかもしれません。

ご予約は予定がわかり次第、お早めにご連絡下さい( ¨̮ )

*************************

 

9月になりましたね🍁

あっという間に夏が終わろうとしています。

蝉とカエルの声も落ち着いてきました🐸

今度はコオロギと鈴虫ですね🦗

 

皮膚の弱い子達には、やっとこ

落ち着いてくる季節になりますね。

8月はお耳の疾患の子が本当に多かったです。

みんな涼しくなって改善してくれたら嬉しいです。

 

ブログの初めの方でお伝えしましたが、

今月は今一度、グルーミングの中の

爪切りの重要性について

お話ししようかと思います( ¨̮ )

*************************

グルーミングとは。

爪切り、耳掃除、肛門腺絞り、ブラッシング、

シャンプー、ブローなど。

上記をまとめて(お手入れ全般)グルーミングと呼びます。

元々は馬のお手入れをするという意味でした🐴

 

トリミングとは。

上記に加えて毛のカットをすること。

毛をカットして整え、形を作ることをトリミングと呼びます。

*************************

 

【爪切り】

爪は意外と伸びるのが早いです( ˊᵕˋ ;)

白爪の子なら見えると思いますが、

爪の中にはピンク色の血管(神経)が通っています。

 

爪切りを定期的にしないとこの血管ごと

爪が伸びてきてしまって、どんどん爪が

長い状態になってしまいます。

短くしようとしても出来なくなるのです💦

これは意外と知らない方も多く、

私は爪切りの︎重要性は口を酸っぱくして

お伝えしています( ˊᵕˋ ;)

 

実はうちのくろさんは神経、結構長いです。

くろさんは8年ほど外飼いの子でした。

爪切りなどしたことがなく、

地面に付くくらいまで神経は伸びています💦

昔はお散歩で引っ張って削れていたので

どうにかなっていましたが、

今は老犬になり、爪が削れることも無く伸びる一方です。

今は2週に1度は爪切り。

気になった時に爪切り。な感じで爪をマメに切っています。

 

爪が伸び過ぎてしまうと、歩きにくくなり、

無意識にかばって歩くようになったり

そのせいで関節がおかしくなったりします。

下手したら骨が変形してしまうこともあります🦴

 

また、爪が長い状態が常になると、

何かに引っ掛けて爪が折れ、

大量出血なんてこともあり得ます( ºΔº )〣

サークルに足をかける子、

サークルや部屋から出ようとドアなどをカリカリする子、

おトイレを足でガリガリする子。

危険です( ˊᵕˋ ;)

 

今は走り回っているからいいかもしれない。

でもあと数年後、シニアに入ってきたら

それだけで関節の心配は出てきます。

 

・若い子は年老いてからも短いまま維持できるように。

・そこそこに伸びてきてしまっている子は、これ以上

神経が長くならないよう今の状態を維持できるように。

・既に伸びすぎてしまっていてどうにもならない子は、

現状維持が出来るように。

または、何か手術等で麻酔ができる時に

一緒に神経切りしてもらうのもアリです。

 

うちに来てくれている子達を見てても様々で

1歳2歳でも7歳の子よりも既に神経が

伸びてしまっている子もいます💦

 

また、定期的にトリミングに出していても

きちんと切られていなかったら意味がありません💦

悲しいことですが、うちに来てくれている子の中で

そういう子たちがちらほらと…。

飼い主様と話をしていて

同じような状態の子が何頭かいました💦

トリミング後は爪のチェックもしてみてください⑅◡̈*

 

 

神経切りは麻酔なしでも出来ます。

私にも出来ます。

ですが、人と同じく神経が通っている爪。

根元からバッツリいったらかなりの痛さが想像出来ます。

それをワンちゃんは全四肢含め18~20本、

切らなくてはいけないので、その度に泣き叫びます…。

麻酔する機会があればその時にお勧めします。

 

 

…なんて脅してみましたが( ˊᵕˋ ;)

それくらい伸びてしまうと後々のケアが

飼い主もワンちゃんも大変だよって事です(笑)

私は今それを身にしみて感じております( ˊᵕˋ ;)

なので口を酸っぱくしてお伝えします(⊙*☉)!!

 

皆様の大切にされているワンちゃんのために。

1ヶ月に1回は爪切りを!!

 

 

最後に、8月に来てくれたワンちゃん達です(ˊᗜˋ*)

f:id:opachosalon:20190906040631j:image
f:id:opachosalon:20190906040634j:image
f:id:opachosalon:20190906040644j:image
f:id:opachosalon:20190906040637j:image
f:id:opachosalon:20190906040647j:image
f:id:opachosalon:20190906040640j:image