ワンちゃんトリミング おぱちょ 気ままな日常

自宅トリミングの情報・お客様ワンちゃん紹介と愛犬との日常を書いていきます♪

うちの子日記~日光浴は大事です~

皆さまこんばんは🌝

今日はお天気はそこまで良くはなかったけど

室内カメさんたちをお外に出しました🐢

↓この中にミシシッピアカミミガメミドリガメ)さんと

フトマユチズガメさんが1匹ずつ混じっています( *ˊᵕˋ)

どの子だかわかるかな?👀✨

f:id:opachosalon:20190417190853j:image

トリミングに来てくれる方が見ていってくださる

ミシシッピニオイガメ(上)と

カブトニオイガメ(下)も

あまり甲羅干ししてくれないので強制乾燥です( •̀ .̫ •́ )✧

最初は500円玉サイズにも満たない大きさだったのに

だいぶ成長してくれました❤️
f:id:opachosalon:20190417190849j:image

 

お外組は朝から元気に甲羅干ししてます🐢☀️

f:id:opachosalon:20190417191600j:image

 

うちのにゃんず達ですが、

くろさんを見て育ったせいなのか

ペットシーツでチッコをします( ˊᵕˋ ;)💦

主にシーツでするのはうちの屋号にもなっている

おぱちょなのですが、優ちゃんや蜜柑もたまにします…笑

シーツでするのはチッコだけで

💩はみんな猫用おトイレでします🐈

 

猫ちゃんあるあるですが、💩やチッコをした後

ダッシュして部屋の中を走り回るのですが

特に💩した後に多いのでうちでは

「うんちダッシュ🐈💨」と呼んでおりますꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)

 

これもまたおぱちゃんが一番激しく、

ものすごい勢いでおトイレから飛び出し

部屋の中を下から上まで駆け上がったり走り回ります🐈💨

あまりの激しさに他の猫達も便乗されて

軽い運動会みたいになります(´^∀^`)

f:id:opachosalon:20190417192800j:image

おデブなのに一番運動神経の良いおぱちゃんです( *¯ ꒳¯*)

 

くろさんは3月のてんかん発作からようやく

眼振が落ち着いてくれました👀

f:id:opachosalon:20190417193011j:image

そろそろまたお外で日向ぼっこ出来ると

いいなぁと思います(ˊᗜˋ*)

 

話は変わって近年段々と温暖化が進み、

毎年ノミ、ダニ、蚊の発生が

早くなってきているように感じます。

現にノミダニはもう見かけるという

情報も得ていますので、しっかりとおうちの子たちを

予防薬でケアしてあげてください🐕🐈

 

フィラリア予防開始はこの辺では5月からで

くろさんは毎年5月中旬~お薬を始めてましたが

今年は蚊の発生も早いですね( ´⚰︎` )💦

5月頭からあげようかと検討中です。

多分毎日お散歩に行っていた頃なら

4月から始めてるかも知れません( ¨̮ )

可愛いお家の子のために…🐕🐈

ノミダニ、フィラリアどちらもしっかりと

予防してあげてくださいね( *ˊᵕˋ)