ワンちゃんトリミング おぱちょ 気ままな日常

自宅トリミングの情報・お客様ワンちゃん紹介と愛犬との日常を書いていきます♪

うちの子日記~ふふふ( *¯ ꒳¯*)~

皆様こんにちは🌞

今日はいい天気ですね~🎶

タイトル気持ち悪くてすみません!

理由は下の方で…(笑)

 

また室内カメさんズはお外で日向ぼっこです🐢

そしてお外組、今日はみんなで並んで

日向ぼっこしてました(ˊᗜˋ*)

f:id:opachosalon:20190418134440j:image

おしい!ひとりだけ向きが…( ºΔº )

完璧冬眠から覚めたみたいだし

そろそろお水換えしてあげても良いかな🐢

近々陸場が広がる予定です(*´∀`*)

 

 

 

タイトルが気持ち悪いのは実は…

先週注文しておいたトリミング用品が

やっと…やっと届きました(´∀`*)

注文したのはNEWバリカンとスリッカーです✨

 

今まではスピーディクという日本のトリマーの間で

一般的に使われているバリカンを使っていました!

こちらですね。

f:id:opachosalon:20190418135341j:image

専門学校時代から使っているもので

本体はまだまだ使えますが、このメーカーの替刃は

とにかくいきなり刈れなくなる(꒪⌓꒪)💦

全然入っていかなくなる時があるんです…

なので替刃は常にミリ数(1.2.3.5.6.8....)に

合わせてそれぞれ2〜3個持っています…( ˊᵕˋ ;)💦

合計すると10~20個…(笑)

 

シャンプー前に荒刈で使ってるっていうのもあるのですが

お手入れしてても急に切れなくなったりするので

焦ります( ˊᵕˋ ;)💦

 

もちろんスピーディクも使っていきますが、

使い分けするのにも今回はNEWバリカンを

買うことにしました( ¨̮ )

海外製のものになりますが、海外では

日本のスピーディクと同じくらい有名な

アンディスのバリカンにしました!

f:id:opachosalon:20190420122853j:image

お値段はスピーディクよりも少々…( ˊᵕˋ ;)💦

でも使うのが楽しみです🎶

今回はアタッチメントも買ってみました!

そのうちもっと小さめのも欲しいなぁと

色々と物色しておりますꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)

 

 

あとはスリッカーですね( ¨̮ )

今使っているのがそろそろ寿命そうなので

今回は4種類買ってみました✨

f:id:opachosalon:20190418135000j:image

【左上】岡崎製作所 ネオソフト

【右上】岡崎製作所 武蔵 ソフト

【左下】ローレンス ソフト

【右下】K-pro ソフト

 

全部有名なメーカーさんです(^^)

・左上のネオソフトはピン先が丸く加工してあるので

皮膚も毛も傷つけにくいものになっています。

(ピン先に丸いゴム玉が付いているタイプではありません)

 

・右上の武蔵はソフトでも硬めのピンで

ハードよりは柔らかくソフトよりも硬めです。

極厚ラバーが売りみたいです。

 

・左下のローレンスはラバー部分にかなり

クッション性があり、こちらも皮膚、被毛を

傷つけにくいものになっています。

またピン先が長めなので根元にしっかり

届くようになっています。

 

・右下のK-proは万能性があり、一般的な

スリッカーになります。

 

f:id:opachosalon:20190418193641j:image
f:id:opachosalon:20190418193644j:image

クッション性はダントツでローレンスです!

硬さはやはり武蔵が一番硬いですね。f:id:opachosalon:20190418193638j:image

ピンの密度は武蔵が他のものよりも密度が高いです。

あとは同じくらいかなぁって感じです( ¨̮ )

犬種や毛質によって使い分けていこうと思います(ˊᗜˋ*)

 

バリカンもスリッカーもそうですが、

シャンプー前の油のついた毛、酷いもつれや毛玉等に

使用するとダメになるのが早くなります。

 

もつれや毛玉はどんなに気をつけて取っても

ブラシでワンちゃんの毛を引っ張ることにもなり、

ワンちゃんも少なからず痛い思いをしてしまいます。

時間もかかってしまうので体力的にも

精神的にもワンちゃんに負担が…(;´・ω・)

 

トリミング代を低めに設定しているのは

そういった負担をワンちゃんにさせない為にも

定期的に連れてきて頂きたいからというのも本音です。

 

以前も書きましたが、爪切りや肛門腺絞りを放置すると

爪が巻いて肉球に刺さったり、歩く時に負担が

かかるようになってしまいます💦

肛門腺は溜まると中で炎症を起こし破裂して

お尻の脇に穴が開いてしまいます💦

 

最低でも月に1回程度の定期的なケアを

してあげることをお勧めします(´・_・`)

 

 

 

トリミングのお問い合わせ・ご予約は下記まで♫

******************

ワンちゃんのトリミング

        “おぱちょ”

★完全予約制★ご予約は時間外でもOKです♪

※電話に出られなかった場合、こちらから折り返します。

シャンプーコース受付9:00〜16:00

カットコース受付9:00〜15:00

 

〒306-0126

茨城県古河市諸川571-12

℡090-6473-5964

******************