ワンちゃんトリミング おぱちょ 気ままな日常

自宅トリミングの情報・お客様ワンちゃん紹介と愛犬との日常を書いていきます♪

灰色のもふもふについて

皆様こんばんはฅ•ω•ฅ

先日、お散歩中とっても綺麗な空だったので

思わず撮ってしまいました(*ˊᵕˋ*)

f:id:opachosalon:20210104004726j:image

9月末からうちに居る

灰色のもふもふ「ネロさん」

9月の初め頃に相談を受けてましたが、

正式に募集をかけて欲しいと言われたのは

9月末。

引越しは年内中に…と言っていたのですが

まさかこんな急だとは思わず💦

10月初めには引越してしまうとの事で

とりあえずお預かりしました。

 

ただ、甲状腺機能低下症という持病もあり、

私自身、状態をしっかり把握してないと

募集もかけるのは嫌なので、暫く様子見に。

 

とりあえず使っているサークルや用品類を全て

持ってきて貰いました。

f:id:opachosalon:20210104004810j:image

初日猫の動きで夜中数回吠えましたが

数日でぐっすり寝てくれるように。

f:id:opachosalon:20210104010522j:image

暫くこのサークルで過ごしてもらってましたがおトイレとベッド、お水を置くと

身動きも取りづらそうで

お水もよくこぼしていたので

くろさんのおトイレ用に使っていたものを

引っ張り出してきました🐶f:id:opachosalon:20210104005315j:image

お皿を置くための台を置いたのですが

折りたたみラックだと少し高かったので

100均のウッドBOXにタイルシールを貼って

可愛くお皿も滑らないように( ¨̮ )
f:id:opachosalon:20210104005326j:image

上が空いてるので猫たちは出入り自由🐈

ごはんを残すと猫に食べられてしまいます💦

f:id:opachosalon:20210104005331j:image

ネロさん結構な偏食で持参して貰ったごはんは

食べず…((( ;゚Д゚))エッ!?

うちにはオリジンのサンプルしか

犬用フードはなく、あげたらそれは食べたので

今はオリジンを食べてます。

いくつかフードを小袋で買ったりサンプル

貰ったりしましたがほとんど撃沈…( ˊᵕˋ ;)

嫌なものは綺麗に残します。

 

クッションフロアだと滑ったり冷たいかなと

これまた100均で色々購入。

f:id:opachosalon:20210104010805j:image

f:id:opachosalon:20210104010758j:image

ついでに最近優ちゃんの

足腰の弱りが目立ち始めたので…

キャットウォークも滑らんマットを敷き詰めて
f:id:opachosalon:20210104010750j:image

いい感じです(´∀`*)
f:id:opachosalon:20210104010809j:image

老化防止のために毎日お散歩も頑張っています🐩

f:id:opachosalon:20210104024013j:image

人間でも1日お休みすると戻すのに3日かかると

よく言いますよね。

シニア期の子なら更に戻りは遅くなる

気がします💦

f:id:opachosalon:20210104024017j:image

元々あまり筋肉はついてない子なので

毎日お散歩しています🐩

強風でも負けずに頑張ってます(笑)

f:id:opachosalon:20210104025348j:image

ただ、今までくろさんとずっと通っていた道を

くろじゃない子と歩いてる。

近所のおじさんも私を覚えて居てくれて

あれ?あの犬は?って言われました(´・・`)

くろが最後の方は2時間かけて歩いてた道を

ネロさんは30分で歩きます。

くろさんとの思い出たっぷり。

とても複雑です…。

 

 

ネロさんは実家が好きなようで

行くととても楽しそう( ¨̮ )
f:id:opachosalon:20210104010754j:image

親にはかなり嫌がられてますが

気にせずのびのびしています(笑)
f:id:opachosalon:20210104010801j:image

私の数少ない貴重なお友達が

ネロさんに会いたいと言ってくれたので

Xmasにネロさん連れてお邪魔してきました🐩

着くなりネロさん自分の寝床を確保(笑)

f:id:opachosalon:20210104021750j:image

え、自分家?ってくらい当たり前のように

居座ってました( ̄∇ ̄)

なんと手作りケーキも用意してくれて🍰

このケーキ実は里芋ケーキなんですよ(笑)

とっても美味しく頂きました❤
f:id:opachosalon:20210104021743j:image

ネロさんは頭もすぐにごしゃごしゃに

なるくらい楽しそうにはしゃいでいました(笑)
f:id:opachosalon:20210104021747j:image

 

今はこたつ布団の上で寝るのがお気に入り。

ダイニングこたつみたいに、足の長いこたつで

よくソファーとこたつの間に埋まってます🐩

f:id:opachosalon:20210104031545j:image
f:id:opachosalon:20210104031549j:image
f:id:opachosalon:20210104031537j:image

段々と間に落ちて埋まっていきます(笑)
f:id:opachosalon:20210104031554j:image
f:id:opachosalon:20210104031541j:image

 

 

甲状腺機能低下症についてですが。

まずうちのかかりつけの病院へ相談をしに。

預かった検査結果も直近のものがなく、

今の状態じゃ何も言えないと言われ、

薬を切って様子を見て行くことになりました。

 

この病気は、甲状腺ホルモンの分泌が

減少することによって、元気がなくなり

脱毛や寒がるといった症状が出てきて

生活に支障を来たす程になる子もいます。

 

薬を切った結果はやはり数値は

結構低めでした。

ただ、特に目に見えての脱毛や

元気がなくなる等は出なかったので

切ったまま様子を見ることに。

 

涙やけも色々理由がありますが、

毛が目に入ることにより涙が出るのを

防ぐために、伸ばしちゃった方がいいかな?と

伸ばし始めました。

f:id:opachosalon:20210104031200j:image

薬が完全に切れて2ヶ月近く経った頃に

異常な震えが見られるようになりました💦

エアコンを付けていても震えてたり

足が常に冷たかったりと。

お腹もピーピーになり、病院で診てもらったら

腸炎との診断でした。

腸炎はストレスでもなるそうです(´・・`)

 

甲状腺機能低下症によって寒さにも弱くなる事、

うちに来て環境が劇的に変わり、

少しずつ慣れてきて気が緩み始めた事など

色々重なってなってしまったのかなと

思いました(´・・`)

f:id:opachosalon:20210104020317j:image

お薬で大腸炎は治りましたが、現在は

甲状腺のお薬も復活して様子を見ています。

それから気管虚脱もあるみたいで

少し興奮するとゼェゼェ咳をしています💦

気管虚脱は聞いてなかったので、やはり

暫く様子見ないと募集はかけられませんね💦

 

甲状腺のお薬は必要な場合は

一生飲み続けることになります。

気管虚脱も酷くなればお薬が必要になります。

目も若干濁って来ていて診てもらったら

白内障ではなく核硬化症という

老化現象だそう。

そこから白内障移行する場合もあるみたいですが。

 

 

実はネロさん年内に一度募集を

かけたことがあります。

f:id:opachosalon:20210104032838j:image

ワンちゃんとは仲良くできないので単独飼育。

甲状腺機能低下症でお薬代がかかること。

定期的な検査が必要なこと。

プードルなので勿論里親様のお手入れが必須なこと。

マメなトリミングに出せるくらいの経済的余裕があること。

シニアでこれから他にお金がかかってくる可能性があること。

他色々な条件を記載して。

 

たくさんの応募がありましたが、説明文すら

読まずに応募してくる方が殆どでした…。

猫の募集もそうなのですが、

今回は純血種という事で更に応募は殺到。

確認の返信をすればスルーされ返事は来ず。

病院に連れていく気もない方もいます。

ただプードルだからというだけで

病気や年齢は関係なく、欲しいという方は

殺到します。

お返事を返すのにもイライラして。

応募の数も相当なので疲れてしまいました…💦

 

里親募集に出されているということは

少なからず悲しい思いをしている子達です。

よく里親募集は条件が厳しすぎると言う方もいます。

でも一度悲しい、辛い思いをした子達

だからこそ幸せになってもらいたい。

こうやって適当な応募が多すぎるので

条件を厳しくしないと幸せになれないんです(´・・`)

申し訳ないですが全てお断りさせて頂きました。

 

ネロママさん。

このブログもきっと読んでくれていると思います。

ネロさんは今現在、うちに居ります。

うちで完全にのびのびしているのかは

分かりませんが、感情表現も豊かになって

おもちゃでもよく遊びます。

今は空のペットボトル、ガチャガチャの

カプセル、鈴の入ったボールが

お気に入りの様子。

マーキングもほぼ無くなり、しっかり

おトイレで出来るようになってきましたので

ご安心下さい。

今までママさんがとても可愛がってきたのは

分かっていますので、当然会いたい気持ちも

あると思います。

ですが、ネロさんの事を思うと

今後会わせることは出来ません…。

ネロさんママとは仲良くさせて頂いて居たので

会わせてあげたい気持ちもありますが、

ごめんなさい。

お写真等は送れますので

気になった時はご連絡下さい。