ワンちゃんトリミング おぱちょ 気ままな日常

自宅トリミングの情報・お客様ワンちゃん紹介と愛犬との日常を書いていきます♪

伯母の子日記~リオンじいちゃんとお留守番~

皆さまこんばんは🌛

8/31 午後から栃木県の藤岡にある親戚のお家の

リオンじいちゃんのお世話に行ってきました( ¨̮ )

どうしてもお家を空ける用事があったようで

お留守番を頼まれました🏠

 

16歳のリオン、最近完全寝たきりになっちゃいました。

 

老犬さんは日々お世話の仕方が変化します。

昨日まで出来てたことが出来なくなったり、

こうしないと寝ないとか、こうしないと食べないとか

何かと手がかかります( ˊᵕˋ ;)

 

リオンも前庭疾患をやっているので、

その影響か、ここ最近、左を下にしないと

長くは寝てくれないと。

ただ右を下にしておかないと暴れて動いてしまうよう💦

これが本当に難しい問題なんですよね〜( ˊᵕˋ ;)

くろも同じような感じなので大変さよくわかります…。

 

最近雨ばかりで気圧の変化で

脳に何らかの異常が起きてるのかもしれませんね💦

前日、当日と最近のやり方を細かく聞き、

いざ行ってみると気持ちよさそうに寝ていました❤

チッコは出てましたが(笑)

f:id:opachosalon:20190904000455j:image

1度に少量しか食べないようで

1日4回程ご飯をあげているそう。

到着後、早速ふやかしの準備を🍚

前まではカリカリしか食べない子だったのに。

やはりいきなり変化するんですよね〜( ˊᵕˋ ;)

 

気配を感じてチラッとこちらを見ましたが

しばらく動く様子がなさそうなので今のうちに

爪切り・耳掃除・足裏、お尻、お腹周りのバリカンを。

 

ご飯が出来上がったのでご飯タイムです🍚

最近食べが悪いと言っていたので、

最近のくろさんのフードを数種類持っていき、

あげてみるとカリカリのまま少量食べてくれました( *ˊᵕˋ)

f:id:opachosalon:20190904001134j:image

ふやかしですが、これは失敗作💦

もっと形のないドロドロにしないと食べづらいようで

半分くらいしか食べてくれませんでした( ˊᵕˋ ;)

次はもっとスープ状になるようにしないと。

お水はミルクを入れてあげたら

ステンのお皿1杯飲みの干しました✨

 

うんちをまだしてないと言ってたので

1回分しっかりと絞り出してあげたら

スッキリしたのかまた寝ちゃいました(´^∀^`)

リオンさんは踏ん張る力が弱いため、

自力で排便は困難です💦

これも老犬さんのお世話のひとつですね。

 

リオンさん、外から玄関下に

玄関下から玄関上の廊下に

廊下から和室に、行くたびに昇格しています(´^∀^`)

今日はこんなに大きなお布団で寝てました✨

セミダブル1つとシングル1つを合わせた大きさです( ゚∀ ゚)

f:id:opachosalon:20190904002010j:image

理由はリオンさん、動こうとしてバタンバタンと

少しずつ上半身を起こしては倒れを繰り返し

この体勢で1回転するんですよ( ˊᵕˋ ;)

玄関にいた時はその度に下駄箱にぶつけ、

額や鼻がハゲたりしていました💦

 

今は大きなお布団にエアコンに扇風機。

快適に過ごしています(´∀`*)

 

リオンをずっとみていたいけど

うちもくろさんがいるので

一旦帰って様子を見てきます🚗💨

くろさんこの日は寝る寝るデーのようで

帰ってもぐっすり💤

 

少し様子見てまだしばらく起きそうになかったので

またリオンのところに戻ります🚗💨

 

リオンさんの2度目のご飯です🍚

今度は更に緩いスープ状で、カリカリのまま食べてくれたフードをふやかしてみました。

f:id:opachosalon:20190904003328j:image

ほぼ完食✨

量はくろの1回分の1/3程度でしたが、

食べてくれたのでとりあえず安心。
f:id:opachosalon:20190904003332j:image

お水もミルクを入れてゆっくりだけど

しっかりと飲み干しました✨
f:id:opachosalon:20190904003336j:image
f:id:opachosalon:20190904003318j:image

そして

おやつたーいむヾ(*´∀`*)ノ!!!!!!
f:id:opachosalon:20190904003312j:image

これは前にくろさんがよく食べてたクッキー🍪

小麦や添加物が入っていないお高いおやつです(*´艸`)

リオンさんにもとおすそ分けしたら

気に入ってくれたようで( ¨̮ )

 

まだ好んで食べてくれているようです✨

このクッキーだとバリバリと

硬いまま行けちゃうリオンさん(笑)

これも老犬あるある!?(´^∀^`)

 

ちなみにこの大きさの小袋は

ジョイフルさんにも売っています。

4種類ほどあるので良ければ皆様もお試しあれ( ゚∀ ゚)

 

リオンさん、落ち着いているので今のうちに

今週末にある協議会の定例会で使う報告書作り!

パソコン持って来ました(笑)

 

最後にリオンの隣で横になってお喋りしてきました︎💕︎💕

良いお顔してます(ˊᗜˋ*)♥️
f:id:opachosalon:20190904003321j:image

 

食器類やらを片付けて

そーっと帰宅。

f:id:opachosalon:20190904004719j:image

 

リオン、また近いうちに来るからね(´∀`*)

それまでにたくさん食べて体重増やしてください(`・ω・´)