ワンちゃんトリミング おぱちょ 気ままな日常

自宅トリミングの情報・お客様ワンちゃん紹介と愛犬との日常を書いていきます♪

セミナーに参加してきました❗2

皆様こんにちは( ¨̮ )

今日は昨日に引き続き、

「飼い主のいない猫対策セミナー」での内容を

書いていこうと思います。

 

セミナーの内容は下記です。

  1. 茨城県の愛護動物の現状
  2. 地域猫対策
  3. 災害時の動物救護対策

 

昨日は1.茨城県の愛護動物の現状について

お伝えしましたが、1つ大事なことを

書き忘れてしまいました(´・ω・`;)

 

実は茨城県はワンちゃんの放し飼いがかなり多く、

首輪をしているワンちゃんが収容される確率が

かなり高いようです。

なので条例の一部を改正して、罰金額を大幅に

上げることになりました。

⚫犬のけい留義務違反

5万円以下の罰金または科料

30万円以下の罰金に変わります。

※他の県と比べ、けい留義務違反の中では

全国で一番高い金額になります!

 

処置命令違反

20万円以下の罰金

50万円以下の罰金に変わります。

 

立ち入り調査拒否等

20万円以下の罰金

30万円以下の罰金に変わります。

今年の4月1日から施行されます‼️

 

少しでも飼い主さんの意識が

変わってくれることを願います(;´・ω・)

 

 

続いては今日の本題、2.地域猫対策についてです。

NPO法人ねこだすけさんのお話によると、

サザエさんのタマちゃんを減らせば

野良猫は増え続けない!」とのこと。

f:id:opachosalon:20190218144653j:image

タマちゃん…(・Д・)?ポカ-ン

↓こういうことです!!↓

①屋外飼育はやめ完全室内飼育にすること!

②男の子、女の子共に不妊・去勢手術をすること!

(なんだ当たり前のことじゃーん(๑´ㅂ`๑)

って飼い主様には思ってもらいたいなぁ。)

 

【お外に出すデメリット】

・お外に出る子の多くはお腹の中に寄生虫

いる可能性が高くなります💦

・ノミやマダニを連れて帰ってくることもあります💦

・手術をしないでお外にいると簡単に増えていきます💦

・喧嘩をして血だらけで帰ってくることもあります💦

・車に轢かれて亡くなる可能性があります💦

 

お外に出すことは、デメリットの方が圧倒的に多い気がします。

 

もうひとつ!

「室内飼育をしているから」「男の子だから」

「単独飼育だし」と手術をしないのは危険です💦

・何かの拍子に外に出て行ってしまった。

地震等の自然災害で家から飛び出してしまった。

色々な可能性があります💦

男の子だから増えない。違います!

男の子がもしお外に出てしまったら、

お外の猫ちゃんを妊娠させてしまう可能性があります💦

f:id:opachosalon:20190218144759j:image

男の子でも手術は必要です!

野良猫なら増えてもいいや、ではなく

増える原因の元を断ち、殺処分数を減らしていけたらと思います。

 

このタマちゃん猫を完全室内飼育に切り替えるだけで

多くの猫ちゃんの命が助かります。

茨城県動物指導センターに収容される猫ちゃんは

9割が仔猫です🐈

その中の多くは乳飲み子です…。

猫ちゃんは指導センターでの捕獲は行っていませんので

全て飼い主持ち込みによる収容・殺処分です。

「手術をする」「お外に出さない」

このふたつで多くの命を殺すことがなくてすみます。

今も殺処分は安楽死と思っている方が多く、

安楽死や薬餌で処分する場合もありますが

基本は二酸化炭素を室内に送り込み、

息ができず苦しんで死んでいきます。

子猫の場合、同じ入れ物に沢山詰め込む場合もあり

処分前から窒息死している場合もあります。

また猫ちゃん場合、中には死にきれずに

生きている子も居るため、生きたまま焼却炉へ

投げ込まれることもあります…

 

これを読んで少しでも現状を知ってもらえたら

嬉しいです。

 

 

明日は災害時の動物救護対策について書こうと思います。

ここまで読んで下さり、ありがとうございました(* ᵕᴗᵕ ))

 

 

お問い合わせ・ご予約は下記まで♫

******************

ワンちゃんのトリミング

        “おぱちょ”

★完全予約制★ご予約は時間外でもOKです♪

※電話に出られなかった場合、こちらから折り返します。

シャンプーコース受付9:00〜16:00

カットコース受付9:00〜15:00

 

〒306-0126

茨城県古河市諸川571-12

℡090-6473-5964

******************