ワンちゃんトリミング おぱちょ 気ままな日常

自宅トリミングの情報・お客様ワンちゃん紹介と愛犬との日常を書いていきます♪

トリミングの大切さについて

皆さまこんばんは🌙チラッ

カブトニオイガメのがいこつです♫

f:id:opachosalon:20190214182822j:image

 

今日はバレンタインデーですね( *ˊᵕˋ)❤️

といってもワンちゃん猫ちゃんに

チョコをあげる訳にはいかないので

今日はこちらをみんなにあげようと思います♫

f:id:opachosalon:20190214182914j:image

ニュートロ ワイルドレシピのターキー&ラム!

ワンちゃん用だけど成分的には問題ないし

少量なのでにゃんずにもあげます🐈❤️

うちのにゃんずは各々移動用キャリーに入って

ご飯を食べてます🍖

それぞれ場所が決まっているようで

ごはんを持っていくと各自自分のお部屋に

入っていきます( *ˊᵕˋ)

f:id:opachosalon:20190214183146j:image

たらちゃんが来るのはいつも最後です…笑
f:id:opachosalon:20190214183136j:image

くろさんも食べてくれました(*´ω`*)

くろさんのごはんは一口ずつスプーンで

あげるので写真が撮れませんでした…笑

みんなバレンタインうまうましてくれて

良かったヾ(*´∀`*)ノ

 

タイトルからだいぶ離れてしまいました💦

トリミングの大切さについてですが

私は皆様にワンちゃんの定期的な

グルーミング・トリミングをお勧めしています✨

理由はワンちゃんの体調管理にも繋がる

とっても大事な過程だと思っているからです💡

 

①爪切り🐾

爪が伸びてしまうと中の神経(血管)まで

一緒に伸びてしまい、爪をあまり

切れなくなってしまいます💦

爪が短く切れないとワンちゃんは歩きづらく

足をかばって歩いたりもする為、

その状態が長く続くと、酷い時は骨格まで

変形しておかしな歩き方になってしまいます💦

更に巻いたまま伸びてしまうと肉球に刺さって

とても痛い思いをしてしまいます💦

また、伸びて尖ってきた際に自分で

顔を掻いたり耳を掻いたりして

目や耳の中が傷ついてしまう場合もあります。

 

②耳掃除👂

耳が汚れていると痒くなったりして

自身で掻き、①と同じように

耳の中を傷つけてしまう場合があります。

 

③肛門腺絞り💩

肛門を正面に見て時計の4時と8時の位置に

肛門嚢(こうもんのう)といわれる

肛門腺を溜める袋があります。

液体、ペースト、ほぼ個体と形状は色々あり

排泄の際に一緒に少しずつ出る子、

全く出ない子と個体差があります。

小型犬は特に踏ん張る力が弱いので排泄の際

出ていない事が多いです。

そのまま溜め込んでしまうと、炎症を起こし

破裂してお尻に穴が開いてしまいます💦

これを肛門嚢破裂(こうもんのうはれつ)

といい、慢性化する事もあります💦

 

④各場所のバリカン🐾

足裏バリカンはワンちゃんがお家の中で

滑ってしまうのを防止する役割があります。

肛門周りのバリカンは毛の長い子などは

衛生面を保つのに重要かと思います。

 

⑤シャンプー・ブロー🧴🛁

適度に油分を取り、血行をよくし、

皮膚や被毛を健やかに保ちます。

こちらは人間の入浴と同じですね(⍢)

毛を乾かす際もスリッカーブラシで

毛の根元から乾かしていくため、

もつれを取ったり、ブラッシングで

皮膚を刺激して血行を促進します。

飼い主様の日々のお手入れも大切ですが、

定期的にシャンプーブローをすると

もつれ毛や毛玉を防ぐことにも繋がります✨

長毛種の子だけでなく短毛種の子でも

ダブルコートの犬種は、毛が根元から

もつれてしまっている子も意外といます(^^;

 

長くなってしまいましたが…

大体、爪が伸びてきてしまう、お腹や足裏、

肛門周りの毛が伸びてしまう、

体がにおったり、ベタついてきてしまう…等が

出てくるのが1ヶ月くらいかなと思います。

以上のことからトリミングは月に1回程度を

目安にお勧めしています⑅◡̈*

 

爪や足裏の毛の伸びが早い子などは、

オプションで爪切りや肛門腺絞り等、単品も

可能ですのでお気軽にお問い合わせください(⍢)

 

 

お問い合わせ・ご予約は下記まで♫

******************

ワンちゃんのトリミング

        “おぱちょ”

★完全予約制★予約はいつでもOKです♪

※電話に出られなかった場合、こちらから折り返します。

シャンプーコース受付9:00〜16:00

カットコース受付9:00〜15:00

 

〒306-0126

茨城県古河市諸川571-12

℡090-6473-5964

******************