ワンちゃんトリミング おぱちょ 気ままな日常

自宅トリミングの情報・お客様ワンちゃん紹介と愛犬との日常を書いていきます♪

「かめハク」なんてそそられる名前なのでしょうか(∩´∀`∩)💕

皆様こんばんは🌃

1月20日は健康診断のためお休みを頂きました💉

朝イチから血を抜かれたりバリウム飲んだり…

嫌ですね〜( ̄∇ ̄)

朝からテンションだだ下がりです(笑)

そんなテンションを上げるべく

「かめハク」を見にさいたま水族館へ🎶

たまたまネットで見つけて気になってました(笑)

 

さいたま水族館なんて何年ぶりでしょう?

小学生以来かなって感じです(笑)

川魚しか居ない水族館!ってイメージでしたが

外に大きなサメだかワニだかが居たような…🙄

曖昧な記憶しか残ってないくらい

前に来たのが最後でした( ̄∇ ̄)

 

元々混んでるのを経験したことが無いですが、

平日というのもあってか思った通り人はまばらで

ガラガラでした(笑)

 

 

 

ここの楽しみは勿論!

お外の池のお魚たちにごはんをあげること🎶f:id:opachosalon:20220320120403j:image

居ますいます!

大きなコイたちが(*´∀`)

1度塩素をまいた?事件があって

全滅してしまったと聞いてましたが

また新たに入れたんですね🐟

沢山いました( ¨̮ )

 

そしてこれはなんだ?

アオウオ?

丸っこくない気がしないでもないが…ソウギョ

f:id:opachosalon:20220320120506j:image

あとティラピアっていうお魚たちも

奥の方にいました( •ᴗ•)*♪

ごはんの種類は違いますが

コイ、ティラピア達にもチョウザメ達にも

ごはんをあげられるので

外も楽しめるかなと思います( ゚∀ ゚)
f:id:opachosalon:20220320120357j:image

 

中に入っても淡水魚(´^∀^`)

これは…イワナですかね〜?

撮ったはいいけど種類がわからん(笑)
f:id:opachosalon:20220320120454j:image

ミヤコヒキガエルさん🐸

レイアウトがね、もうねジブリですよ(*´艸`)f:id:opachosalon:20220320120415j:image

テラリウム好きなのでこの水槽だけでも

しばらく眺めてられます(笑)
f:id:opachosalon:20220320120457j:image

そしてここからは…

全く名前が思い出せません( ̄∇ ̄)
f:id:opachosalon:20220320120424j:image

よく分からない底ものちゃん🐟f:id:opachosalon:20220320120438j:image

よく分からない川魚たちꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)
f:id:opachosalon:20220320120421j:image

こんな感じで淡水魚ばかりなので

地味めな色の子達しかいませんが

結構楽しかったです(*´∀`)🎶

 

思い出しました!

これはコクレンかな?

あれ、ハクレンかな?

どっちかです(笑)
f:id:opachosalon:20220320120332j:image

 

そしてこの日のメインイベント!!

別館にあるかめハクへ( ゚∀ ゚)ワクワク

 

いきなりホネホネマンが飾ってありました💀

これは確かロシアリクガメ🐢

ホルスフィールドリクガメとか

ヨツユビリクガメとか色々な呼び名があります。
f:id:opachosalon:20220320120326j:image
f:id:opachosalon:20220320120442j:image

そしておなじみミドリガメですね🐢

あれアカミミさんは足先ないですね💀
f:id:opachosalon:20220320120400j:image

で、これがヒラリーカエルガメ🐢

(ヒラリーカエルアタマガメ)
f:id:opachosalon:20220320120500j:image

首の長いヘビクビ科のカメさんです( ¨̮ )
f:id:opachosalon:20220320120347j:image

この子ですね🐢

生きた子もいました( ゚∀ ゚)

と思ったら…

これはジーベンロックナガクビガメですね🐢

ヒラリーって書いてあった気がしたんだけど

気のせいですかね(笑)
f:id:opachosalon:20220320120350j:image

ヒラリー同様結構大型になるので

120cm以上の水槽がないと飼えません(´・・`)
f:id:opachosalon:20220320120409j:image

 

アカウミガメさん🏝
f:id:opachosalon:20220320120430j:image

まだまだウミガメにしては小さいですが

30cm位はあった気がします🐢
f:id:opachosalon:20220320120448j:image

ベビがめちゃんはみんな可愛いですね(´∀`*)

トゲトゲしくてイカついのがアカウミガメ

優しい顔してて丸っこいフォルムがアオウミガメ

らしいです( ¨̮ )
f:id:opachosalon:20220320120418j:image

 

こちらはリュウキュウヤマガメさん✨

まさかリュウキュウさんがいるとは°˖✧(⁰▿⁰)✧˖°
f:id:opachosalon:20220320120508j:image

天然記念物として指定されてるため

飼育ができない貴重なカメさんです🐢

このフォルムにこの色合い。

めちゃくちゃかっこよくないですか😍

ギロって見られちゃいました(笑)

f:id:opachosalon:20220320120323j:image

あとはクサガメ、イシガメと甲羅がボコボコの

アルダブラゾウガメがいました。

あんなにボコつくのは何故なのか…

ボコつきと言うよりは陥没に近い感じでした。

そればっかり気になってしまい( ̄∇ ̄)

あとはケージ内がカラカラ、

温度と紫外線量が足りないとか

色々と気になってしまったのですが…

特別展示だし借りてる子達だと思うので

あと少しで展示終わりだし、元のところに

帰れるからもう少しの辛抱だ(´・・`)と

話しかけてきました🐢

 

展示数は少なくゾウガメさんだけ

気になりましたが、ヤマガメ見れたので

満足しました🐢

f:id:opachosalon:20220320120432j:image

帰りにまたお魚たちにごはんをあげ🐟
f:id:opachosalon:20220320120342j:image
f:id:opachosalon:20220320120354j:image

カワウソさん達は寒いので

室内のヒーターの下でぬくぬくしてました( ¨̮ )
f:id:opachosalon:20220320120339j:image

チョウザメも眺め👀
f:id:opachosalon:20220320120427j:image

大きい子で私の身長と同じくらい

あるんじゃないかってくらいの

大きさの子がいました🦈
f:id:opachosalon:20220320120344j:image

チョウザメはサメではないらしいです(゚ロ゚)

チョウザメチョウザメ科に分類される魚で、硬骨魚類(こうこつ)に属しているらしいです。

硬骨魚類とは、骨格の大部分が硬骨と呼ばれる硬い骨で構成される魚のようです🐟

 

サメやエイなどの軟骨魚類(なんこつ)に

属する魚は、全身の骨格が軟骨で構成されているらしいです。

f:id:opachosalon:20220320120450j:image

名前にサメとつくのにややこしい( ˊᵕˋ ;)

ちなみにほとんどのサメが海水なのに対して

チョウザメは淡水で飼育できます🦈
f:id:opachosalon:20220320120503j:image

体の表面にある大きなうろこが蝶の形をしていて

全体的な形がサメに似ているので

蝶鮫(チョウザメ)とつけられらそうです🦈

 

オジサンてお魚とか

パンケーキリクガメっていうカメとか。

変な名前の生き物って色々いますよね( •́ .̫ •̀ )
f:id:opachosalon:20220320120445j:image

 

黄色いソウギョの前にいるヒレナガコイさん

この子好みです(*´艸`)

意外とヒレナガさんが多くいて綺麗でした✨

その下の子は日の丸ちゃんですねꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)
f:id:opachosalon:20220320120412j:image

このお写真だと1番下の子ですね🐟
f:id:opachosalon:20220320120435j:image

せっかくの淡水魚水族館。

ピラルクーも入れて欲しいなと

ちょっとだけ思いました(笑)

 

最後にバスがあったので

何となく撮ってみました(笑)

と思ったらようこそって書いてあるので

最初に見るべきものだったようですね( ̄∇ ̄)
f:id:opachosalon:20220320120406j:image

 

レオパとニシアフ、フトアゴのガチャがあって

やってきたんですが

フトアゴちゃんとレオパッパが

当たりました°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
f:id:opachosalon:20220320120336j:image

写真撮ってたら案の定

お蜜柑さんが邪魔しに来て

ちょいちょい🐾って落として

知らん顔して去っていきました🐈
f:id:opachosalon:20220320120329j:image