ワンちゃんトリミング おぱちょ 気ままな日常

自宅トリミングの情報・お客様ワンちゃん紹介と愛犬との日常を書いていきます♪

【迷子犬】お客様ワンちゃん~保護っ子編~

皆様こんばんは🌃

8日に来てくれた保護っ子ワンちゃん

ポメラニアンのルルちゃんです🐕

f:id:opachosalon:20190911003632j:image

f:id:opachosalon:20190911003623j:image

8月下旬に土浦市土浦日大附属高等学校周辺にて保護。

遠い所からこちらまで連れてきてくれました。

 

ポメラニアン 雄、未去勢

推定7歳〜のシニアさんです。

若干の白内障有り。

 

私も以前、土浦日大の近くに

住んでいたことがありまして。

学校のすぐ近くに美味しい揚げ物屋さんが…❤

じゃなくて(笑)

 

私が住んでいたのは10年ほど前。

この子が生まれるか生まれないか位の頃ですかね。

くろさんとお散歩で色々な所に探検に行ってました🐕💨

その頃ポメちゃんには会ったことがないかなぁ。


f:id:opachosalon:20190911003610j:image

全体的にですが、特にお腹周りの毛玉が酷いです💦
f:id:opachosalon:20190911003620j:image

所々、皮膚炎も起こしています💦

シャンプー前の荒刈りでカイカイの場所を

バリカンが通ると必死に足をバタバタ。

掻く仕草をします。
f:id:opachosalon:20190911003613j:image

歯はほとんどありません(>_<)
f:id:opachosalon:20190911003636j:image

お耳の中も真っ黒…。

f:id:opachosalon:20190911003639j:image

何回やってもコットンが真っ黒に( ˊᵕˋ ;)
f:id:opachosalon:20190911003628j:image

 

普通に飼育されていてここまで歯がなくなる子、

なかなかいません。

爪の伸び具合も神経が結構伸びていたし

バリカンにビクつく時もあり、

定期的なトリミングもされていなかった様な気がします。

 

歯は抜歯の可能性もありますが、

ブリーダー遺棄の可能性も捨てきれません💦

繁殖犬は繁殖に使われる時以外は

狭いケージの中で過ごすことが多く、

構ってもらえて嬉しくて物凄く感情を出す子と

感情がなくなってしまったかのように

あまり表に出なくなる子と分かれる気がします。

 

ケージに入れっぱなしで筋力の低下も激しく、

早くから白内障が出てくる子もいます。

 

この辺は一般家庭でも入れっぱなしにすれば

同じようにはなるので、なんとも言えませんが…( ˊᵕˋ ;)

 

ボディーは5mmが入らなかったので3mmでバリカンを。

お顔はまん丸さんが可愛いかなと思って丸くしました( ¨̮ )

しっぽはライオンさんに🦁

f:id:opachosalon:20190911003616j:image

リセットして皮膚炎が治まることを願います。

保護してくれたパパさん。

トリミングの間にマナーベルトやら

この子のための用品の買い出しに行ってくれたそうです。

 

入ってきたキャリーも新たに購入した感じでしたし

病院にも、こうしてトリミングにも連れてきてくれて

とっても可愛がられているのが分かりました(ˊᗜˋ*)

 

警察にも届出を出し、飼い主さん探してる様ですが

ルルちゃんと可愛いお名前も頂いたことだし、

このままパパさん宅で飼われた方が幸せなのでは…と

勝手に思ってしまいました( ˊᵕˋ ;)

 

毎日ゆっくりでも少しずつ歩いて、

徐々にお散歩の時間を増やし、

筋力アップで若返って欲しいですね(´∀`*)

 

 

ルルちゃんが幸せになれますように(* ᵕᴗᵕ ))