ワンちゃんトリミング おぱちょ 気ままな日常

自宅トリミングの情報・お客様ワンちゃん紹介と愛犬との日常を書いていきます♪

うちの子日記~カメさん誕生🐢~

皆様おはようございます🐢

以前から何度か登場している我が家のカメさん達。

今年卵を産んでくれて🥚🥚🥚

飼い主が管理、保温しておりました。

 

※ここから先、人によっては

グロテスクと感じる写真かもしれませんので

苦手な方はスルーしてください( ˊᵕˋ ;)

 

 

管理してる中の1つがとうとう生まれましたヾ(*´∀`*)ノ

6/6に産んでくれた卵さん🥚

8/14日に生まれました🐢

f:id:opachosalon:20190816042437j:image

14日朝に顔を出してるのを確認👀

慌てて別容器へ移しました!
f:id:opachosalon:20190816042443j:image

最初はあくびをしてるのかと思ったけど

頻繁に口を開けるので、もしかしたら

卵白?が鼻に詰まっているのかもと

鼻を拭いてあげました( ˊᵕˋ ;)

 

14日8:00台の様子。
f:id:opachosalon:20190816042439j:image

殻をちょっとめくって様子を見てみたら、

まだお腹には大きなヨークサックが付いていました💦

 

*************************

ヨークサックとは…

栄養の詰まった袋の事です。

この袋がお腹にくっついていて、身体に吸収されると

しぼんで無くなっていきます。

全て吸収されるまではごはんはいらず、

じっとしている事が多いです。

 

※吸収されてから孵化する子と、

吸収される前に孵化する子がいます。

*************************

 

 

 

14日13:00台の様子。

f:id:opachosalon:20190816043214j:image

ヨークサック付けたままだいぶ出てきました。

あんまり動かれると怖いんですがね〜( ˊᵕˋ ;)

乾燥しないよう、全体が隠れるように

水苔をかけておきました。

 

16日1:00台の様子。

f:id:opachosalon:20190816043442j:image

水苔無くなってる〜(笑)

だいぶ動いたんですね( ˊᵕˋ ;)

ヨークサックがよく見える位置になりました(笑)

ヨークサックを血管がコーティングしていて、

あまり動かれると取れちゃいそうで怖いです(^^;

 

あと1週間近くはこの状態が続くと思われます。

全て吸収されたらようやく水場デビューになります✨

 

無事に吸収されてくれることを願うしかないですね( ´⚰︎` )