ワンちゃんトリミング おぱちょ 気ままな日常

自宅トリミングの情報・お客様ワンちゃん紹介と愛犬との日常を書いていきます♪

うちの子日記 ~カメさんづくし~

皆さまこんにちは( ¨̮ )

今日も雨ですね( ・᷄ὢ・᷅ )⋆̩☂︎*̣̩

 

カエルさんが来る季節がやってきました🐸

去年は卵を産んでいきましたが

今年のカエルさんはどうでしょうかね?

f:id:opachosalon:20190610094502j:image

 

5月からお外に出している室内組のカメさんでしたが

そのうちの1匹のアカミミガメさんがここの所、

体調を崩してしまっていました💦

f:id:opachosalon:20190610091842j:image

若干斜めにプカプカしていたので肺炎かなと…。

つくばにある病院に行ってきました🏥

 

結果はやはり肺炎💦

レントゲンを撮って肺の様子を見せてもらいました。

急激に暑くなったり寒くなったりで

付いていけなかったかな(´・-・`)

食欲はしっかりとあるので抗生物質

注射をしてもらって帰ってきました💉

この辺だと爬虫類を診てくれる病院は

つくばにしかないのでちょっと大変です(^^;;

 

イシガメよりもアカミミの方が

強いはずなんだけどな(;´・ω・)

他のイシガメ達は何もなく元気なのにな~。

とにかく早く治ってみんなと合流してもらいたいです🐢

 

そして今年、我が家史上初なのですが…

カメさん卵産んでくれました⸜( *´꒳`*)⸝🥚

3日と6日のものです。

 

↓6日に撮影したもの↓

f:id:opachosalon:20190610092354j:image

↓10日に撮影したもの↓

f:id:opachosalon:20190610092718j:image

白濁りしてきたのでどちらも有精卵でした⸜( *´꒳`*)⸝

この時期からだとオスかな~(´∀`*)

 

残念ながら土を掘っての産卵はしてくれませんでしたが

2個だけ確保できました(´∀`*)

無事に生まれてくれる事を願います🥚✨

 

この間はいちごパーティもしました(ˊᗜˋ*)🍓

f:id:opachosalon:20190610093402j:image
f:id:opachosalon:20190610093359j:image
f:id:opachosalon:20190610093405j:image

美味しそうに食べてくれて何より🍓✨

 

室内組が合流したこともあって

賑やかになったかめハウス🐢❤

食費が半端ないですが、くろさんよりは

かかってないから良しとします(笑)

f:id:opachosalon:20190610093800j:image

 

 

くろさんですが最近はまた寝てくれません(^^;)

夜中から明け方に飼い主起こされてます(笑)

昨日は車椅子で大人しくしててくれた

時間帯もあったのですが

気づいたらこんな感じに(´^∀^`)

f:id:opachosalon:20190610090657j:image
f:id:opachosalon:20190610090700j:image

首が曲がってしまうので脇にクッション代わりの

座布団を挟んでおいたら動いたのか

くろさんの上にかかっていました(笑)

可愛くて思わずニヤケてしまいました(*´艸`)

 

これからの季節また発作が心配ですが、

なんとか乗り切ってくれたらと思います(´・_・`)